blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

新装備の威力は? 〜 MHR:S #106

序。

2022年10月18日(火)の記録。

プレバンこと「プレミアムバンダイ」でHGストライクダガーのキットが予約開始となりました。

始まった昼直後はアクセスが集中して在庫もあっという間に無くなり、いつもの平常運転だったようですが、夜にそもそも予約開始に気づいてサイトを見てみたら在庫復活していて普通に注文できました。

とりあえず量産機なのとプレバンでしか発売されないらしいので3個予約しておきました。最大3個まで買えます。発送は12月です。

今のところ購入可能なのは、

  • BB戦士・νガンダム(福岡の)
  • RGフリーダム(上海の)
  • HGストライクダガー
  • フルメカニクス 1/100 ガンダムエアリアル(3月)

あたりです。その他、

  • HGガンダムルブリス
  • HGガンダムエアリアル

がプレバンの抽選結果待ちです。ルブリスはすでに1個制作中なのですが、エアリアルは手に入らなかったので当たって欲しいところですが・・・。ハズレたらAmazonとかのお高い値段のついたものを買うしか方法がない状況です。

その他、自宅にVer.Kaのゼロカスとかエクリプスガンダムとか各種EGのキットとか眠ったままなので、当面作るものが出さなくなることはないのですが、エアリアルみたいに手に入らない事態になるので常にアンテナを張ってないといけないのがガンプラの現状です。

狩。第1部。

ちょっと氷属性の装備を組んでみました。シミュレータなるものに初めて手を出してみた(iOSアプリ)のですが、自分の持ってる護石を登録してつけたいスキルをリストアップすると防具と使う装飾品などを教えてくれます。

もちろんどんなスキルでも盛れるわけではないのでスキルのレベルや諦めるスキルなどの調整も必要にはなりますが、出てきた通りに組んでみると期待する装備が出来上がるので楽しいです。

伏魔響命を使った氷属性の装備は組んでありましたが、ご存じの通り伏魔響命は乙るリスクはかなり高いので使わない方向で装備が組みたかったのです。

2〜3のパターンで組んでみて一番良さそうなスキル構成を試してみました。ガンナーなら必須のものは当然積むとして、

  • 超会心+弱点特効
  • 攻撃Lv7
  • 剛心の有無

あたりを試してみました。以下、その辺を試すためにソロ・野良で行ってきたクエストです。

M★4「モンジュにハンター!?」

M★4「モンジュにハンター!?」

EQ M★6「凶双襲来:紅蓮に染まる空」

EQ M★6「凶双襲来:紅蓮に染まる空」

EQ M★6「凶双襲来:紅蓮に染まる空」

M★4「モンジュにハンター!?」

M★4「モンジュにハンター!?」

EQ M★6「凶双襲来:紅蓮に染まる空」

EQ M★6「凶双襲来:紅蓮に染まる空」

狩。第2部。

いつもお世話になってるフォロワーさんと狩りに行ってきました。作った装備で傀異討究もやってみたかったのですが、ソロはきついかなということで誰かマルチやってくれる人がいないか虎視眈々とTwitterを見てました。

と言っても作った装備で行ったのは最初のディアブロスだけです。あとはこれまで通りの貫通弾です。

はい。結論です。

貫通弾と大差ない

まあ、組み方にもよるかもしれませんが私が狩りたいのはディアブロスかバゼルギウスなので貫通弾とも相性がいいんですよね。なのでズバズバ通る貫通弾のヒット数を見ると結局は属性弾のダメージと変わらないかそれ以上出てるイメージです。

なのでやっぱり貫通弾がいいという結論になりました。属性弾が適したモンスターもいるとは思いますが。

EX★5「傀異討究:ディアブロス」Lv117

EX★5「傀異調査:リオレウス」

EX★5「傀異討究:ジンオウガ」Lv120

M★6「白炎妖光」

EX★1「傀異討究:ドスバギィ」Lv101

撮。

記念撮影。

結。

久々に動画出しました。Xbox版のMSFS2020での名古屋上空を飛んだ動画です。

youtu.be

前回記事でも書きましたが、今後は定期的にMSFS2020で日本各地や世界各地を飛んだ動画を出すつもりです。

現状、成層圏まで行ってみたのと大阪上空を飛んだ動画は撮影済みなので編集次第に公開します(まだ何もしてない)。

プラモデルの制作記事や本業での記事もそろそろ出していきたいところです。