blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【後編】00Rを手に入れるには?

はじめに

前回は00シリーズとか00Rについて語り尽くしてしまったので、今回はちゃんと入手手順を書きます。

www.blog-tmp.tokyo

00シリーズや00Rについて知りたい方は前回記事を読んでください。00は最高のアニメでもあるので、ぜひアニメの方も見て欲しいですね。

入手までの流れ

前提

00Rを手に入れるには、まずはディレクトリ6まで進める必要があります。ディレクトリ6まで進んでいない方はまずディレクトリ5までを終わらせてください。結構MAが大量に出てくるので難しいディレクトリですが。

設計図の入手について

00Rの設計図はIとIIの2種類あります。

  • 設計図I → 4個
  • 設計図II → 3個

これをそろえれば完成です。なんとなくIIの方を手に入れる方が大変そうに思えますが、実はIの方が大変です。

設計図I入手可能ミッション

00Rの設計図Iを手に入れることができるのは2Bのコンフューズドミッションです。

コンフューズドミッションは解放条件がはっきりしておらず、解放されたミッションは「リビジョン・キー」の消費なしでプレイできますが、指定された期間内で消えてしまいます。

解放されていないコンフューズドミッションについてはリビジョン・キーがあればいつでもプレイ可能、となります。

リビジョン・キーは解放されているコンフューズドミッションを何かクリアすれば手に入るので、まずは何かコンフューズドミッションをやってリビジョンキーを手に入れつつ、集まったら2Bのコンフューズドをプレイする感じになりそうです。

何かの条件でこれが解放されていれば、最優先でやっておけば良いと思います。

ちなみにコンフューズドミッションは何も考えずにトゥルーミッションと同じにやると設計図もらえないので、エリアを全て回って登場する機体を倒す必要があります。

該当エリアに来ると画面がこんな感じになるのでわかると思います。特に専用の台詞などはないので、普通の敵と同じように倒すだけです。

ここではアリー・アル・サーシェスの乗るアルケーガンダムが出てきますので、これを倒せば設計図Iがもらえます。私がやった限りですと、1枚しかもらえない時と2枚もらえる時がありました。

実は00Rも出てきて戦ってます。

設計図II入手可能ミッション

設計図IIについては6Bのブレイクミッションで手に入ります。必ず途中でアルケーガンダムと戦うので少なくとも1枚は手に入るはずです。

ここまで来ればお分かりかと思いますが、アルケーガンダムから設計図がドロップする感じですね。ここも3回周回しましたが無事に入手できました。

完成

設計図が全部集まれば開発は完了です。念願のダブルオーライザーが使えるようになります。

このゲームでは00Rを手に入れるのがひとつの目標でもあったので、手に入れて使えるようになったら少し燃え尽きました。まあ、ほとんどクリアしたような感じですね。設計図を求めてミッション周回してる時が最高に楽しかったです。