序。
前回記事でクリア後に作れるダブルオークアンタの話を取り上げました。
今回はクアンタの開発が完了したので、その報告や使用感などを語っていきたいと思います。
ダブルオークアンタとはッ!
そもそもダブルオークアンタ(以下、00Qと表記)は何か、という話です。
00Qは00シリーズの劇場版である「機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」に登場する主役機です。パイロットはもちろん刹那・F・セイエイです。
エクシア、ダブルオーライザーと続いて最後にダブルオークアンタとなります。実は劇場版では初め刹那はダブルオーライザーの「粒子貯蔵タンク型」というGNドライヴを搭載していない機体で戦います。
劇場版の最後の最後で味方がピンチになってもうダメだわ、オワタ、となった時にようやく出てくる機体です。ほぼ戦闘なしで終わるため、ゲームに出てきた時の動きなどはものによって変わってます。
私がガンダムゲームの最高傑作と思っている「ガンダム無双」シリーズの最新作「真・ガンダム無双」においては00Qはかなりトリッキーな動きをします。攻撃モーションが前転を交えた変な動きをします。まあ、本編での戦闘シーンがほぼないので仕方ありません。
その後
00の劇場版はこれまでのガンダムとは異なり、宇宙から来た未知なる金属生命体ELSとの戦いになります。そのELSの母星に向かった00Qは50年後にELSとの融合を果たした「ELSクアンタ」に乗って地球へ帰ってきます。
刹那が00Qで地球を離れてからソレスタルビーイングの新たなるガンダムマイスターとなったのがライバルだったグラハム・エーカーです。エクシアのリペアIVという機体に乗るのですが、自分で勝手にグラハムガンダムとか呼んでそっちが定着してしまってます。
バトアラでも有料DLCの第3弾でグラハムガンダムか配信される予定です。
開発
流れに関してはすでに前回記事で書いてますので、そちらを参考にしてください。
難しい手順はないです。
クリア後にできるようになる1BのLv50のコンフューズドミッションで0ガンダムを倒す。
これだけです。0ガンダムが設計図IとIIをドロップするので集まるまで周回するだけです。ただし、このコンフューズドミッションはリビジョンキーが5つ必要です。
リビジョンキーは他のコンフューズドミッションをクリアすることで手に入るので、リビジョンキーを消費しないコンフューズドミッション(ランダムで発生するもの)を適当にプレイして集めてくる必要があります。
運が良ければ対象のコンフューズドミッション自体がランダムで発生することがあります。私は2回ありましたので、その時は最優先でプレイしておきましょう。
使用感
長いコンフューズドミッションの周回の先にダブルオークアンタが待っています。
時間をかければ誰でも作ることはできると思います。念願のダブルオークアンタ完成です!
アプデで配信された100万キャピタルとコンフューズドミッションで溜まっていたキャピタルと1回だけレベル上げミッションやって1回でLv50まで上げました。すぐに実践投入します。
通常射撃
オールラウンダーなので射撃と格闘のバランスは良いです。通常射撃は特に普通のビームライフル的なものですね。
サブ兵装1
敵に急接近しながら攻撃です。エクシアや00Rにもありますが、同等のものです。
サブ兵装2
オールレンジ攻撃です。敵を追尾して多方面から攻撃します。これが使える機体はνガンダムとかストフリとかいくつかありますが、だいたい雰囲気は同じかと。
SPA
トランザム発動します。
巨大なビームの発射です。劇場版でティエリアの制止を無視して撃った技ですね。
通常格闘(トランザム)
剣が大型化します。オールレンジ攻撃で飛んでくやつが合体した感じです。攻撃力も上がってると思います(たぶん)。
通常射撃(トランザム)
ビームライフルで何発も撃つ形ではなく、レーザー照射という感じです。貫く感じなので複数敵いれば強いかもしれません。連射はできません。
サブ兵装2
オールレンジ攻撃の方は使えません。剣に合体してるので。その代わり大型のビールサーベルのようなものを振り下ろす攻撃になります。当たればこれが強いので、ボス戦とかダウンしてる時なら当たるかもしれません。雑魚敵も密集していればいい感じに薙ぎ払えそうですね。
結。
エクシアや00Rと違ってオールラウンダーなので全体的に使い勝手はいいです。トランザム発動後に攻撃が変わるのも戦略的に扱いを考えられて楽しい機体です。
基本的に00の機体を使って攻略していくつもりなので、今後はこの機体で難易度NORMALでの全ミッションクリアを目指していきます。