blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

GRAN TURISMO 7 発売!

f:id:tomohiko37_i:20220305104703j:plain

2022年3月4日(金)ついに待望のグランツーリスモの最新作「GRAN TURISMO 7」が発売となりました。前日の夜にはAmazon.co.jpから発送メールが来ていたので発売日に受け取れるとは思ってましたが、受け取ってからが長かったので今回はまずその辺から。

これから購入・プレイする方の参考になれば、と思います。

はじめに

ブログをゲームブログと統合してからブログタイトルの下にこんな表記が出てるかと思います。

Peace cannot be kept by force. It can only be achieved by understanding.

あまり語ったことはありませんが、私は大学時代に物理学を専攻しており、天才物理学者アインシュタインに関する本、彼自身の物理学に関する本を多く読みました。そのアインシュタインの言葉です。

「平和は力によっては保たれない。 平和はただ理解し合うことによってのみ、達成できるのだ」

この言葉、私が唯一の「ガンダム」として認める「機動戦士ガンダム00」の劇場版の最後の最後で主人公の刹那・F・セイエイが50年の時を経てダブルオークアンタでマリナ・イスマイールの元へ帰ってきたシーンの最後にも出てくる言葉です。

今このご時世に最も重要な言葉と思いますので、ブログのタイトルに記載しています。

購入したGT7

それでは本題です。

f:id:tomohiko37_i:20220305105845j:plain

昨年9月頃に発売が発表となってすぐにAmazon.co.jpで予約しておりました。通常版ですが、早期購入特典で以下の内容がついてました。

  • カーパック(3台)
  • 10,000,000Cr(ゲーム内通貨)

さらにAmazonでの購入特典として、

  • 10,000,000Cr(ゲーム内通貨)
  • 壁紙

も付いてきました。合計20,000,000Crゲットして始めることができるので助かります。GTシリーズは車の購入そのものよりもチューンでお金がかかりますので。

壁紙はソフトのパッケージのデザインそのままです。サイズ違いで2種類もらえました。

最初の壁

f:id:tomohiko37_i:20220305110652j:plain

容量不足。

あまりPS5使ってるつもりはなかったのですが、昨今のゲームはインストールだのアップデートだのでGB単位でデータを蓄積しますので、いつの間にか容量が不足していた模様です。

怖くて2日で引退したエルデンリングとかあまりプレイしていないものを片っ端から削除してインストールができました。

f:id:tomohiko37_i:20220305183018j:plain

インストールが終わるとプレイ開始か、と思わせて100GB近いダウンロードが始まります。発売日にこれということは、マスターアップしてから相当作り込んでますね。もうディスクの内容なんか丸ごと入れ替えみたいな状態じゃ無いかと思うので、そもそもディスク版であるメリットは全く無いですね。

初期設定

実はインストール終わるとダウンロードが始まるわけですが、一応は簡単なレースをプレイすることもできます。

最初は初期設定です。

f:id:tomohiko37_i:20220305183315j:plain

ディスプレイ設定です。フレームレート優先かレイトレーシング優先か、です。後からでも変更できるみたいなので、両方試してみていい感じの方にすればいいと思います。

私はレイトレーシング優先になっています。

f:id:tomohiko37_i:20220305183310j:plain

設定が始まります。

f:id:tomohiko37_i:20220305183308j:plain

ステアリング設定、すなわちハンドル操作です。左スティックを使うか、方向キーを使うか、モーションセンサーを使うか、です。

私は昔から方向キー以外は受け付けないので迷わず方向キー設定です。

f:id:tomohiko37_i:20220305183321j:plain

アクセルとブレーキの設定です。L2/R2はXboxのForza Horizon 5とかで採用されている方式ですね。右スティックというのは初めて見ました。

私は×/□ボタンです。

f:id:tomohiko37_i:20220305183318j:plain

最後はアシストプリセットの選択です。初心者ですとブレーキやハンドル操作をオートでやってくれます。中級でもブレーキをアシストしてくれます。基本GTシリーズはリアルなドライビングシミュレータですので、速度出てると曲がれません。

これは実際の車と同じなのですが、初めてこのシリーズに触る人には「GTは曲がらない」という印象が強く出ると思います。レースで勝つためにはいかにブレーキをかけるか、が非常に大切なのですが、その辺りを理解するまで時間がかかります。

私は中級です。

MUSIC RALLY

f:id:tomohiko37_i:20220305183305j:plain

初期設定が終わると、ダウンロード完了までの間にMUSIC RALLYというミニゲームが遊べます。

f:id:tomohiko37_i:20220305183313j:plain

音楽に合わせてカウントが減っていくので、なるべく早く走ってチェックポイントを通過してカウントを増やしながら進んでいきます。長く走れた方がよい、というわけです。

注意点

この初期設定からMUSIC RALLYの間のダウンロードはPS5のレストモードになると進行していませんでした。私の環境だけなのかわかりませんが、2〜3回試してみてレストモードにすると進まなくなってしまうので、最後はずっとダウンロード中の画面を表示したまま放置しました。

ただし、長時間放置すると自動的にレストモードに入るので時々コントローラ触るなどした方が良いかもしれません。

そして本編へ

f:id:tomohiko37_i:20220305185623j:plain

発売日の3月4日も残り1時間を切った23時過ぎにようやくダウンロードが終わりました。

f:id:tomohiko37_i:20220305185709j:plain

次回より本編を進めていきます。