blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

衝撃のXbox Game Pass Ultimate

Xboxを購入した直後からずっと気になっていたサービスではあったのですが、この度ようやくXbox Game Pass Ultimateに加入しました。PlayStation陣営のPS Nowと同じように特定のゲームソフトを月額料金払っていれば好きなだけ遊べるサービスです。

これまではそれほどやりたいソフトがなくて加入を見送っていたのですが、2022年3月2日(水)衝撃の情報が。

twitter.com

はい。Microsoft Flight SimulatorがGame Passには入っていたのは以前からなのですが、今回Cloud Gamingに対応しました(Cloud Gaming対応はUltimateのみです)。

これってサーバ側でゲームが動作していて、端末側はその操作と映像を見てる感じのプレイ方式です。遠隔操作してるみたいな感じですね。

だからプラットフォームを問わないんです。iPhoneでもiPadでもWindows端末でもインストールなしでプレイできます。つまり、MSFSをやるのに高性能なPCもXboxも不要になったわけです。

実は最近はXboxでのMSFSの挙動が安定しなくてプレイを中断していました。早速、Game Passに加入してCloud Gamingをやってみることにしました(ちなみに金額は月額1,100円です。初月100円。ほぼ利用してないKindle Unlimitedを解約して月980円を浮かせたので、それで加入することに)。

f:id:tomohiko37_i:20220303020830j:plain

iPadで動いた!

正確にはiPadのSafari上で動かしているわけですが、ソフトによってはタップ操作に対応してるものもあるそうです。残念ながらMSFSはコントローラが必要でした。動くものを探して買おうかと思ったのですが、そもそもXboxのコントローラが使えるらしいのでiPadにペアリングして使いました。

f:id:tomohiko37_i:20220303020806p:plain

こんな感じです。想像以上に綺麗です。

f:id:tomohiko37_i:20220303020838p:plain

6万円近く出してXbox Series Xとパッケージ版のMSFSを購入したのは何だったのか。

f:id:tomohiko37_i:20220303020833p:plain

まあ、Game Passは配信が終了するソフトもあるので、いずれはMSFSもできなくなる場合もありますが、その時はその時考えれば良いわけで、あと1ヶ月早くこの実装が来ればXbox買わずにGame Passのみ加入してプレイできなのになぁという気がします。

f:id:tomohiko37_i:20220303020825p:plain

あとはネットワークの接続状況などによっては表示が乱れたりすることもあるので、より快適にプレイするにはXboxにインストールするのがいいのでしょうけど、MSFSに関しては恐らくスペック不足によりXbox Series Xも不安定なのでCloud Gaming版の方が安心してプレイできると思います。

f:id:tomohiko37_i:20220303020904p:plain

仮に将来的にMSFSが配信終了となったらGame Passやめる手もあります(月額払いにしておけば)し、ある程度アップデートも来てると思うので安定性が向上することも期待できます。

なので、とりあえず今はCloud Gamingでやってみるのもいいかと思ってます。

f:id:tomohiko37_i:20220303020857p:plain

そうこうしてる間に成田空港が見えてきました。

f:id:tomohiko37_i:20220303020851p:plain

刮目せよ!

f:id:tomohiko37_i:20220303020812p:plain

Xbox本体で動かしてた時はスペック不足(予想)でCTDが発生していた成田空港の有料シーナリーがパーフェクトに動くぞ!

クラウド版に自分で買ったアドオンをインストールするとどこにインストールされるのかいささか不明ですが、まあできました。

f:id:tomohiko37_i:20220303020844p:plain

ついでにGame Passのゲーム見てたら昔やりかけたままにしていたオクトパストラベラーがあったのでインストールしておきました。

f:id:tomohiko37_i:20220303020818p:plain

セーブデータ共有されるので、Xboxにインストールしたものと、クラウド版のどちらからでもプレイできます。

f:id:tomohiko37_i:20220303112806p:plain

iPhoneでやるとこんな感じです。これで移動中などにもプレイできると思うので、今度やってみようかと思います。