blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

進捗報告 〜 PS5:MHRise #013

序。

連休3日目(1/30)の記録です。

淵源ナルハタも倒してあとはHR100に上げたらバルファルクが出てくる感じなので、そこまでは少しのんびりやろうかな、と思ってます。まだしばらくはサンブレイク出ませんしね。

なのでちょっと別のゲームやろうかと思って「ファイアーエムブレム エンゲージ(FEエンゲージ)」を購入してしまいました。積んでるゲームは山のようにあるんですけどね。

FEエンゲージはPS版のモンハンと同じく1/20の発売でした。なかなか評判が良かったのもありますが、各種メディアとかYouTuberさんの紹介とかでも気になっていたのがキャラクターのデザインです。とても魅力的なキャラデザだったのでやりたいと思ってましたが、ゲームそのものはストラテジー系というのかタクティクス系というのかシミュレーションRPGという感じでちょっと苦手なやつなんです。

FFタクティクスとかGジェネとかと同じタイプですね。まあ、時間は十分にあるわけでゆっくりと考えながらやるのも悪くはないかな、と始めてみました。

ヨドバシのポイントが3,000円くらいあったのでヨドバシ経由でダウンロード版を買ってすぐにダウンロードしてプレイ。便利な世の中になりましたね。

FEエンゲージは特に記事とか書く予定はないです。クリアしたらまたクリアレビュー書く予定です。モンハンのようにエンドレスでやる感じではないかと思ってます。モンハンライズはおそらく次回作来るまで永遠にやるんじゃないかと思ってます。下手すると次回作来てもやってるかもしれませんが。

狩。

本題です。

集会所★3

とりあえずHR上げも兼ねてやっていないクエストを里クエからずっと埋めていってます。集会所★3の2ページ目まできました。まだ結構あるので時間はかかりそうです。

少し飽きてきたら上位のクエストのランダムで野良マルチにも行ってます。運良くやってないクエストに当たることもありますし。

カムラポイントを稼ぐ

慢性的なカムラポイント不足が続いてました。打開策としては探索ツアーのクエストでいろいろ特産品とかを採集してくるのが良いのですが、効率よく集めてこれる動画をフォロワーさんが以前作ってくれていたので再び探して参考にさせていただきました。

youtu.be

進行状況

  • HR20に到達
    • 緊急クエスト:オオナヅチ
  • HR30に到達
    • 緊急クエスト:クシャルダオラ
  • HR40に到達
    • 緊急クエスト:テオ・テスカトル
  • HR50に到達
    • 緊急クエスト:百竜ノ淵源ナルハタタヒメ
  • HR100に到達
    • 緊急クエスト:バルファルク

特に変化はありません。HR75あたりまで来ています。あと25なので今週末くらいにはバルファルクと戦えるかなぁと思ってます。

結。

連休最終日(1/31)は3回目となる秋葉原のモンハン酒場へ行く予定です。平日なので空いているとは思いますが、予約をしてあります。

食べるメニューはさほど変わらないかと思いますが、また記事にしたいと思います。

追記

最近よくみているYouTubeチャンネルで「荒木美鈴 ゲーミングMCちゃん」というのがあるんですが、Xbox Game Pass版のモンハンライズを「裸」で攻略する配信が日々行われてます。

その配信の中で下の配信の時にとあるクエストに参加させていただきました。

www.youtube.com

長いのですが、最初の方の19:03あたりのところでイベクエやってるところに「ともひこ」の名前で参加してます。Xbox版は少しキャラ作って触ってるだけなのでHR1なのですが、イベクエのアイテム採集のお手伝いなので参加させていただきました。

こんなこともあるなら少しXbox版もやっておいてもいいかな、と得意のライトボウガン担いでクエスト回ってみます。