blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【プチ遠征】撮影終了

f:id:tomohiko37_i:20211024181612j:plain

2日間の撮影終了しました。一眼レフで撮影した写真は別途、現像して後日紹介します。現像遅めですけど。

今日は終日第1ターミナルの展望デッキで撮影しました。昨日と同じく博物館とひこうきの丘へ行こうかと思いましたが、お目当ての機体は昼前後でしてしまっていたのと、昼過ぎから風向きの変更で滑走路の運用が変わったので行くのはやめました。

連日で少し疲れていたのもあるので、展望デッキでベンチに座りながら暖かい日差しを浴びながらウトウトしてました。

f:id:tomohiko37_i:20211024182012j:plain

スタバで新作のフラペチーノと軽い食事をいただいたりして夕方から再び展望デッキへ行きました。

f:id:tomohiko37_i:20211024182118j:plain

夕方、ロシアのAir Bridge Cargoという貨物航空会社のジャンボが飛来して展望デッキのすぐ下のスポットに入りました。

夕陽を浴びて美しく照らされた機体を撮ることができました(写真はiPhoneで撮影)。この機体を暗くなってから撮影したくて日が暮れるのを待ちました。

夜になってから撮影したのがこの記事の最初の写真です。iPhoneなのでイマイチな感じですが、一眼レフで撮影した方はなかなか綺麗に撮れたと思うので現像して紹介します。

駐機して動かないので露出の設定をいろいろ試しながら納得のいく写真になるように撮りました。1時間以上試行錯誤したり、場所を変えたりしながら撮影しました。

昼間はある程度自分なりに決まった露出の設定でいつも撮るのですが、夜については場所によって明るさなども異なりますので何度も試行錯誤して撮影しています。

f:id:tomohiko37_i:20211024190013j:plain

夜ご飯は食べて帰るつもりだったのですが、コロナ禍の影響でターミナル内のお店は軒並み営業しておらず、数少ないお食事どころも18時頃には閉まってました。

唯一見つけたお店で豚骨ラーメンと炒飯のセットにありつきました。これで成田での目的は全て終了。あとは来た時と同じく成田エクスプレスで八王子まで帰るだけです。