blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

街中で猫を捜索中。どこにいるの? 〜 FANTASIAN #001

iOSとiPadOSでプレイ可能(たぶんtvOSとかでもプレイできるのかもしれませんが、機器を持ってないので未検証です)なApple Arcadeの大本命RPGのFANTASIANの後編をプレイ開始してます。

後編はかなり自由度が高くなっているので、各自好きなプレイを楽しめば良いみたいです。メインストーリーも進めていきたいのですが、各街とかで受けられるサブクエストも結構あるので、その辺りも消化しながら進みたい性格です。

クエスト「愛しの猫」

f:id:tomohiko37_i:20210817010350j:plain

実は前編の時に受けたのですが、クリアせずにいたら後編に来てしまったのがこのクエストです。物語の最初で訪れる「辺境の街 エン」には旧市街と新市街があり、その間を結ぶ山道のようなところがあります。山道と旧市街は敵がエンカウントします。旧市街にいる男性から受けた依頼。トラ柄の猫がいなくなってしまったので探して欲しいというものです。

依頼人の話

まずは依頼人から話を聞きます。

旧市街から出てしまった?

f:id:tomohiko37_i:20210817010904j:plain

f:id:tomohiko37_i:20210817010907j:plain

旧市街にはいなそうなので依頼人に話しかけてみると、旧市街から出てしまったのかも、ということを言ってます。旧市街と新市街をつなぐ道のあたりまで探しに行ったこともあるようなことを・・・。

高く売れる?

f:id:tomohiko37_i:20210817011104j:plain

f:id:tomohiko37_i:20210817011107j:plain

この辺じゃ珍しいトラ柄の猫とか。となるとみればすぐにわかりそうな感じですね。高く売れるとか口を滑らせてますが・・・ひょっとして売り飛ばす目的で猫を探させてるのかもしれません。油断できない依頼人です。

気を引くもの

f:id:tomohiko37_i:20210817011357j:plain

f:id:tomohiko37_i:20210817011400j:plain

人見知りが激しいので、すぐ逃げてしまうかもしれないと。何か気を引くものがあれば、と言ってますが猫といえばマタタビとか?猫じゃらしとか?そんなイメージですが。

捜索

エンの街の旧市街と新市街、その間を結ぶ道、港、をそれぞれ徹底的に捜索していきます。

旧市街

f:id:tomohiko37_i:20210817011625j:plain

左上の白いメモみたいなアイコンのついてるところが依頼人のいる場所です。旧市街も一通り隈なく歩いて猫を探しました。もっとも新市街などもそうですが、エンの街は結構たくさん猫がいるんですよね。だから探すのは簡単だと思っていたのですが、意外や意外、全然見つかりません。

山道

f:id:tomohiko37_i:20210817011913j:plain

次に捜索したのが旧市街と新市街を結ぶ山道です。この辺りにいそうなことを依頼人も言ってましたので、かなり可能性は高そうです。ただ、ここはガラクタが落ちてるくらいで特に店とかあるわけでもないですし、敵もエンカウントしてきますので油断できない場所です。

f:id:tomohiko37_i:20210817135900p:plain

f:id:tomohiko37_i:20210817135911p:plain

f:id:tomohiko37_i:20210817135905p:plain

依頼人の話だと、多分この辺が一番怪しいのですが何の情報もありません。猫はいますがトラ柄ではないですし。敵も出るのであまりウロウロしたくないのですが、ここじゃないとすると新市街なのかなぁ・・・。

新市街

f:id:tomohiko37_i:20210817153749j:plain

新市街。ここにも猫はたくさんいますが、該当しそうな猫はいません。行けるところは全部行ったと思うのですが・・・。

f:id:tomohiko37_i:20210817153753j:plain

ここも話には出てきていないのですが・・・。一応、エンの町としてはエリア内なので散策してみることに。ですが、特にそれらしい猫はいません。

まとめ

捜索中です。実は第一部の時も少し探して見つからないので、後編行かないと見つからないのかと思って放置していたんです。何か条件とかあるのかなぁと思いつつも探してみます。