blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

Shade本の自炊 〜 Shade3D #003

今日はShadeを使ったCG製作はお休みして、参考書として読んでる本を「自炊」しておきました。過去何度も買っては手放してる「Shade本」ですが、古い本なのでそのうち買えなくなることも懸念して自炊しておくことも目的として今回買い直しました。買い直した本については数日前の記事を参照ください。

www.blog-tmp.tokyo

と言っても時間の都合などで1冊だけ。メインで読む一番最初の本だけ自炊して電子書籍化しておきました。あとの2冊は週末にでもやっておこうと思います。

f:id:tomohiko37_i:20210813005457j:plain f:id:tomohiko37_i:20210813005501j:plain

自炊はそもそもグレーな部分も多いので、あくまで個人での利用のためにやってます。そのため自炊の方法や自炊したデータの公開などは一切行いませんのでご了承ください。

参考までに私が使用してる機材の紹介だけしておきます。以下の記事を参考にしてください。また、今現在はもっと新しいモデルも出てますので、メーカーの公式サイトなどもご確認ください。

www.blog-tmp.tokyo

ScanSnapはそろそろ買い替えようかなぁとも考えていたのですが、6月末の自宅のリフォームにより、かなりものを減らして物理的な紙の本は数冊程度まで減っているので、まだ買い替えてません。あまり利用頻度は高くないと思いますので。

自炊したPDFは自分の端末の中だけでは故障の場合などのデータ喪失もあるため、契約中のDropboxにも保管してあります。最近は休みの日にJR八王子駅のセレオにできたSTATION SWITCHで作業する機会も多いので、その時に分厚い本を持っていくのも荷物になることから自炊しておけばiPadひとつあるだけで事足りるので便利です。

www.blog-tmp.tokyo

最近は週末の天気が微妙(平日も微妙な日が多くなってますが)なことも多いので、緊急事態宣言の中にわざわざ撮影に行くメリットもなさそうなのでSTATION SWITCHの利用が多いです。月4回の契約をしてるので行かないと損するわけですが。

今週末も天気は微妙なので、おそらくはSTATION SWITCHに行ってShadeと戯れていようかと思ってます。