blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ミッドガルの写真家(3)

f:id:tomohiko37_i:20210610124828j:plain
絵になる二人。最高です。

ミッドガルの写真家 3 回目です。

FF7R@PS5 に新しく搭載されたフォトモードはイベント中でも使用できます。ただし、イベント中はカメラの移動や角度などの変更はできません。フィルターは使用できるので印象を変えてスクリーンショットを撮影することができます。

前回は初回ということもあり、試しに1枚紹介してみました。今回からは本番開始です。プレイ中に何枚も撮影しているので、その中から割とよく撮れたものをご紹介していきます。

f:id:tomohiko37_i:20210612153140j:plain

壱番魔光炉爆破ミッションの報酬を回収するために、ティファに付き添ってお金を集めにいくクラウド。アパートの管理人からお金を回収した後のワンシーン。

ティファの後をついていく形になるのですが、ティファが少し振り向きかけている一瞬を狙ってフォトモードへ。なるべく2人が並んでいるように見えるアングルを探しました。

f:id:tomohiko37_i:20210612153136j:plain

クラウドがアバランチの手伝いでモンスター退治に行く時にティファもパーティに入ります。今度はティファが後をついてくるので、なるべくクラウドに近づいた時を狙って撮ります。

1枚目の写真もそうですが、カメラをかなり傾けています。いろいろ試してみたいと思ってるのですが、カメラが傾くと少し写真っぽくなるかな、と思います。

f:id:tomohiko37_i:20210612153910j:plain

エアリス編。

本編はクリア済みなので、Chapter Selectの機能で好きな時に好きな章の初めからプレイできます。エアリスがいる教会のところへ落ちてきたクラウドがボディガードとしてエアリスの家まで行くシーンです。

f:id:tomohiko37_i:20210612153933j:plain

エアリスって会話の内容は優しい感じなのですが、移動中は表情が怖いんですよね。結構険しい顔をしています。

f:id:tomohiko37_i:20210612153906j:plain

建物の屋根の上を移動していくので、あまり絵になるタイミングがありません。意外と撮影が難しいです。もっと顔のアップとか撮れるかと思ったんですけどね。

f:id:tomohiko37_i:20210612153903j:plain

これクラウドが後ろからエアリスの背中を押してるように見えますが、調子に乗ってはしゃぎながら行くエアリスがバランスを崩したところへクラウドが手を伸ばすシーンです。

f:id:tomohiko37_i:20210612153859j:plain

もちろん戦闘中も撮れます。ただ、カメラは基本クラウドの中心で移動するため、遠くのキャラは撮りづらいです。クラウドが寄るのがいいと思います。

f:id:tomohiko37_i:20210612153914j:plain

いい感じで近くに寄れて撮れた1枚。これであとはキャラの表情が変えられたら撮れる写真も増えてくるのですが・・・。アップデートとかで何とかならないですかね。

f:id:tomohiko37_i:20210612153922j:plain

ダメージを受けた瞬間を狙った1枚。

f:id:tomohiko37_i:20210612153925j:plain

さすがはPS5のグラフィック・クオリティです。服の質感がものすごく高いです。これ4Kモニタで見てると本物みたいに見えます。

f:id:tomohiko37_i:20210612153918j:plain

ポーズと攻撃のエフェクトがうまくマッチする瞬間はなかなかありません。フォトモードは末長く遊べそうです。

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI 
LOGO ILLUSTRATION:©1997 YOSHITAKA AMANO 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。