blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

千紫万紅、ヌシ・タマミツネ 〜 MHRise #074

タマミツネ大好き。

重ね着もミツネ。

オトモたちは「なるかみ」装備ですけど。

f:id:tomohiko37_i:20210611132352j:plain

前回、百竜夜行のヌシ・タマミツネを討伐したので単体でヌシ・タマミツネと戦えるクエストが出ました。強いだろうなぁと思いつつもタマミツネ・ファンとしては戦わずにはいられないモンスターです。

f:id:tomohiko37_i:20210611132359j:plain

オリジナルのタマミツネと異なる点といえば、

  • 泡が爆発する。
  • 水レーザーが「乱れ撃ち」からの「正面に撃つ」の流れに変わった。
  • 体力増量。

という感じでしょうか。水レーザーはヌシの方が避けやすいです。オリジナルのタマミツネは水レーザーを回転しながら撃ったり、撃ったまま平行移動したり、縦方向への移動をできるようにしておかないと避けられない攻撃で苦戦しました。

f:id:tomohiko37_i:20210611132349j:plain

泡爆発も遠くからライトボウガンでで撃てば割れるのであまり気にならないかと。大きさの割に動きは素早いので、そちらの方が難題ですね。あとはヌシということで、体力もあるので弾丸などは十分に補充の準備をしていく方が良いでしょう。

f:id:tomohiko37_i:20210611132355j:plain

無事に討伐完了。

f:id:tomohiko37_i:20210611132402j:plain

私としては上位のオリジナル・タマミツネより、ヌシの方が戦いやすいと感じました。移動エリアも広いところだけでしたし。ベリオロスの操竜が途中にありましたが、十分なダメージを与えられなかったので、その辺を改善すればもう少し楽に狩れるかもしれません。