blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

回顧録(5)集会所★4 をライトボウガンで快適に過ごすためのオススメ装備【防具編】 〜 MHRise #044

回顧録記事の第5弾です。

集会所★4の防具です。この辺でちゃんと装備整えておくと、最終的に集会所★7あたりまで使えるものあるので手間を惜しまずに作っておきましょう。

防具は身を守るもの、と言うよりはスキルを発動させるもの、と考えた方が良いと思います。上位の後半なんて1回攻撃をまともに喰らえばその時点で瀕死です。

防具

集会所★4では武器は貫通弾メインの「風ノ賊銃 III」と通常弾メインの「イェーガン II」を取り揃えておりますが、前回記事でも書いた通りイェーガン II をメインで使います。

そのためスキルも通常弾が強化されるものを優先します。

詳細

f:id:tomohiko37_i:20210513221138j:plain

  • (頭)ヨツミSヘルム
  • (胴)ヨツミSメイル
  • (腕)フロギィSアーム
  • (腰)フロギィSコイル
  • (足)ヨツミSグリーヴ

ヨツミワドウとフロギィの素材から作れる装備になってます。倒すのも楽ですし、上位クエストの練習がてら集めるのも良いと思います。

スキル発動

f:id:tomohiko37_i:20210513221533j:plain

  • 通常弾強化 Lv3
  • 装填拡張 Lv2
  • 回避距離UP Lv1

です。通常弾をメインで使うので強化は必須です。また、装填拡張は一度に装填する弾数が増えますが、Lv2通常弾ならスキルもLv2が必要です。

回避距離UPはこれまでの記事でも書いた通り、モンハンの狩猟生活が一変するほどのスキルだと思います。里クエスト時代は何もつけてなかったので、Lv1でもつけると世界が変わります。

最終的に集会所★7あたりでLv3にまで上げていけると良いと思います。

素材集めに適したクエスト

以下の2つです。上位で倒さないと上位向けの素材が手に入りませんので(当たり前ですが)。

f:id:tomohiko37_i:20210526051627j:plain

f:id:tomohiko37_i:20210526051630j:plain

ヨツミワドウ倒す時の動画もご覧ください。あまり参考にはならないかもしれませんが。

youtu.be

見た目

里クエスト時代は見た目を重視しておりましたが、残念ながら上位ではそんなことを言っている余裕は無くなりました。

スキル重視

です。

f:id:tomohiko37_i:20210513221958j:plain f:id:tomohiko37_i:20210513222001j:plain
f:id:tomohiko37_i:20210513222016j:plain f:id:tomohiko37_i:20210513222021j:plain

f:id:tomohiko37_i:20210513222030j:plain

見た目はHR8あたりまで行くと重ね着というもので変えられるらしいので我慢します。かなりモチベーション落ちますが。

ギルドカード

f:id:tomohiko37_i:20210513222145j:plain

集会所★4版です。