blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

HR50あたりでのライトボウガン向け装備の紹介 〜 MHRise #067

前回記事でHR40でテオ・テスカトルの緊急クエストを受注した話を書きました。その後、装飾品を用意するためにいくつかモンスターを討伐してるうちにHR50になりました。

f:id:tomohiko37_i:20210606215825j:plain

次回記事に書きますが、HR50になると真・ラスボスとも言える存在を討伐する緊急クエストが出ます。

今回は真・ラスボスと戦う前に用意した装備のビルドの様子をご紹介しておきます。YouTubeの動画とか攻略サイトの情報も有益ですが、ものすごくレベルの高い人たちの作ってるビルドが多いので、HR低い人じゃまだそこまで作れんよ、というものが多いので、この記事に書いてある内容は割と凡人向けなので役立つ方も多いかと思います。

とりあえずナルハタタヒメ撃破後の集会所★7のクエストで、なるべくモンスター1体を倒すやつだけくらいで作れる内容です。その代わり何度も同じモンスター狩る必要はあるのでご了承ください。

装備

f:id:tomohiko37_i:20210606220111j:plain

武器

ライトボウガンは以前に紹介した「夜行弩【梟ノ眼】」です。集会所★7以降ずっとお世話になってます。貫通弾撃つならこれが最強かと思ってます。

作り方は以下の記事を参考にしてください。別名「ナルガライト」などと呼ばれてるだけあって、ナルガクルガの貴重な素材が必要です。

www.blog-tmp.tokyo

防具

次に防具です。

  • (頭)リノプロSヘルム
  • (胴)ヴァイクSメイル
  • (腕)フロギィSアーム
  • (腰)クロムメタルコイル
  • (足)ヴァイクSグリーヴ

各装備は作るのにそんな時間はかからないと思います。ヴァイクの防具だけは交易船で魚を増やしていく中で手に入るレアな素材が必要です。一朝一夕で取れないので、早めに交易船で仕込んでおいた方が良さそうです。

それ以外はすぐ集まる素材で作れると思います。難しいのは防具ではなく、このあと紹介する装飾品です。

装飾品

ナルハタタヒメ撃破後はいろいろ装飾品が解放されます。それ以外にも集会所★7のクエストクリアで解放されるものもあるので、作りたいものがショップで出てこない場合はやり残してるクエストがないか確認すると良いと思います。

  • 抑反珠
  • 早填珠
  • 速射珠
  • 貫通珠
  • 跳躍珠

この辺があるとかなり戦えるようになります。

発動スキルとまとめ

f:id:tomohiko37_i:20210607075548j:plain

こんな感じになります。私の中では回避距離UPは必須。さらには速射強化も必須となって来ました。苦労して作りましたが、その甲斐はあるように思います。

防具そのものにもスキルはついてますが、装飾品を組み合わせることでさらに多彩な装備を作り上げることができると思います。