blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

『Marvel's Spider-Man』のPS4版とPS5版(リマスター版)の関係を徹底的に解説する(図解あり)(1)

今回はPS5専用ソフト『Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition』に同梱される『Marvel's Spider-Man Remastered』とPS4版の『Marvel's Spider-Man』の関係やデータの移行などについて解説します。

製品について

まずは製品の紹介です。複雑なのですが、Marvel's Spider-Manという作品は2作(便宜上、「前編」「後編」と記述します)あります。どちらもPS4版、PS5版があるのでどちらか片方のハードがあれば両方プレイできます。

私のように「前編はPS4でプレイして、後編をPS5でプレイする」という場合が一番複雑です。しかもハードはPS5だけに集約する、という場合です。

ここを解説したいと思います。

Marvel's Spider-Man Game of the Year Edition

【PS4】Marvel's Spider-Man Game of the Year Edition

【PS4】Marvel's Spider-Man Game of the Year Edition

  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: Video Game

まず「前編」に相当する作品。Game of the Year Editionを買えば良いです。無印のとかありますけど、Game of the Year Editionが良いです。

理由はDLCの3部作も同梱されているからです。

また、ダウンロード版、パッケージ版の両方があります。私はダウンロード版を買いました(たまたま安売りしてたんですよ)。

注意点は、前編は単体ではPS5版(リマスター版)を購入できないという点です。

これ重要。テストに出ます。

Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition

【PS5】Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition

【PS5】Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game

これが後編です。

無印とUltimate Editionがありますが、このUltimate Editionに前編のPS5版(リマスター版)が同梱されてます。

この後編もPS4版があります。

あと、前編のリマスター版はダウンロード版しかありませんので。パッケージ版買ってもダウンロード用のプロダクトコードが書かれた紙が付いてくるだけです。

どれを買えばいいの?

すでに混乱気味ですが、前編・後編をプレイするのに、どれを買えばいいかというと以下の通りです。

PS4だけでプレイする人

  • Marvel's Spider-Man Game of the Year Edition
  • Marvel's Spider-Man: Miles Morales

まあ、言うまでもありませんがPS4版ですよ。パッケージ版かダウンロード版かはお好みで。

PS5だけでプレイする人

  • Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition

いいですか?PS5で前編・後編やるならMarvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Editionの一択ですからね!

間違っても無印買わないように。

PS5版のMiles Moralesの無印を買っていいのはPS4で前編をプレイして後編だけをPS5でやればいいという人です。もしくは前編なんかやらずに後編だけやろうと言う人。

PS4で前編プレイしてPS5で後編をプレイする人

  • Marvel's Spider-Man Game of the Year Edition(PS4版)
  • Marvel's Spider-Man: Miles Morales(PS5版)

私もこのパターンになろうかと思ってましたが、結果的に最後のパターンに。あと、PS5本体はPS4のゲームがプレイできるので、PS5の方だけでPS4版の前編もプレイできます。

PS4で前編プレイしてPS5で後編をプレイするけど、前編のグラフィック向上したリマスター版もやりたい人

私はこれです。

  • Marvel's Spider-Man Game of the Year Edition
  • Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition

お金はかかりますけど。PS4でプレイした時はPS5持ってなくて、PS5手に入ったから前編もPS5レベルでやってみたい、と言う場合ですね。

この場合が少々データの扱いなど複雑なのです。それを解説するのがこの記事の本題です。

注意点

PS5はスタンダードモデルとデジタル・エディションの2タイプあります。スタンダードタイプはディスクを入れるドライブ付き。デジタル・エディションはドライブなし、です。

要するにデジタル・エディションはダウンロード版しかプレイできませんよ、ということです。性能に差はありません。

なので、パッケージ版を買う時はその辺注意です。特にPS4版でパッケージ版買っててPS5がデジタル・エディションだとPS4のソフトはプレイできませんので。まあ、スパイダーマンに限った話ではないですけど。

続く

ちょっと長くなったので続きは次回へ。どれを買えばいいかはこの記事にまとまったと思うので、100回くらい読み返してください。