blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

PS5の開封の儀

おばんです。

勢いで買ってしまったPS5ですが、買った以上はとことん遊び尽くします。どうせ初期ロットのハードなんて2,3年で壊れて買い換えると思うのでガンガン使い倒します。

www.blog-tmp.tokyo

開封と内容物

まずは速報でもお伝えした通り外箱です。

f:id:tomohiko37_i:20210228003611j:plain f:id:tomohiko37_i:20210228003615j:plain


結構大きく重いです。ヨドバシでは紙袋に入れて渡されましたが、途中で破れないか不安でした。箱のまま持った方が良い気もします。

f:id:tomohiko37_i:20210228014657j:plain

内容物はこんな感じです。

  • 本体
  • コントローラ(1個)
  • HDMIケーブル
  • 電源ケーブル
  • USBケーブル
  • スタンド

上の写真にはUSBケーブル映ってません。後から本体と接続するときに箱に残ってることに気づきました。

また、スタンドが標準装備なのも嬉しいです。縦置き、横置きのどちらにでも対応しています。

スタンドの設置

f:id:tomohiko37_i:20210228014958j:plain

私は置き場所の都合で縦置きにしますので、底面の丸いフタを外します(上の赤い矢印)。

f:id:tomohiko37_i:20210228014950j:plain

外すとネジで止める場所が出てきます。ここにスタンドを固定するわけです。

f:id:tomohiko37_i:20210228015006j:plain

スタンドは回転する仕組みになっており、回すとネジが格納されてるのが見えます。ここからネジを取り出します。

f:id:tomohiko37_i:20210228015011j:plain

スタンドを回してこの位置に。

f:id:tomohiko37_i:20210228014955j:plain

スタンドは10円玉とかで締めることができます。ドライバーは不要です。スタンドも固定できるので安心です。

f:id:tomohiko37_i:20210228015002j:plain

無事に縦置き完了。スタンドをこれまで後から購入していたのでデフォルトでついてくるのは助かります。欲を言えばもう少し見た目安定感ありそうなものの方が安心ですが。

PS4との比較

さて、PS4と並べてみました。

f:id:tomohiko37_i:20210228015659j:plain

やはりPS5は大きいですね。形も曲線を基調としており、箱型のPS4とは異なります。将来的にPS5もスリムなものが出るのでしょうか?

f:id:tomohiko37_i:20210228015858j:plain

コントローラは基本的にボタンの数とか配置に変更はありません。PSシリーズではほぼほぼこんな感じなので使用に当たってはそれほど困らないかと。

電源ON

電源を投入します。

f:id:tomohiko37_i:20210228020108j:plain

襟のようになってる部分が青く光りました。なかなか美しいデザインです。

f:id:tomohiko37_i:20210228020104j:plain

コントローラと本体をUSBケーブルで繋げ、と出てきます。実はここで付属のUSBケーブルの存在に気づきました。

f:id:tomohiko37_i:20210228020057j:plain

そして衝撃の・・・。

巷で噂の通り、PS5は×ボタンが決定になります。○ボタンはキャンセルです。

海外ではこの配置が主流らしいです。まあ、文句を言っても変えることはできませんし、慣れるしかありません。

気を取り直して先に進みます。

f:id:tomohiko37_i:20210228020100j:plain

だからソフト買ってくるの忘れたんだよ!

( ;∀;)

f:id:tomohiko37_i:20210228020052j:plain

はい。いきなりシステムアップデートが始まります。868MBです。買う時期によって変わってくると思いますが、私の自宅のネットワーク環境だと30分程度でした。

これでも光にする前に比べれば早くなりました。

PS4からのデータ移行

f:id:tomohiko37_i:20210228020850j:plain

まあそもそも新ハードにこんな機能があること自体がPS5版のソフトウェアのラインナップが少ないことの証明なのだと思いますが、ご存知の通りPS5はPS4のソフトが遊べます。一部には動かないものもあるようですが、ほとんどはいける模様です。

f:id:tomohiko37_i:20210228020900j:plain

PS5を設置して横にどけてたPS4を机の上に出して電源を入れます。同じネットワーク内に有れば移行できます。

有線だと早いらしいですが、もうこのご時世LANケーブルなど持ってないので無線でやります。

f:id:tomohiko37_i:20210228020842j:plain

PS4側からセーブデータは全部まるっとコピーします。ただ、セーブデータはPS+で管理されますし、ゲームもソフト持っていればダウンロードなどで対応できるので、ここの移行はやらなくてもなんとかなります。

あくまでダウンロードより速いということだと思います。PS+未加入の場合もあると思いますが。

ゲームデータについては、真・三國無双8とスパイダーマン、FF7Rだけにしました。ただ、FF7Rについては6月にPS5版が出るらしいので不要だったかもしれません。

f:id:tomohiko37_i:20210228020846j:plain

とはいうものの、動き出してしまったのでこのままいくことに。朝までかかりそうなので、この日は寝ることにしました。

f:id:tomohiko37_i:20210228021848j:plain

とりあえず付属のチュートリアルのゲームがあったので、プレイしてみましたが10分ほどで飽きたので寝ることにしました。

補足

予定外に5万円ほどの出費をしてしまったため、誠に遺憾ではありますがPGフェネクスに関してはキャンセルいたしました。