blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

高級食パン?美味しい食パン?

最近、食に目覚めたのか、パンをよく買います。

俺のBakery

よく買います、と書いておいていきなりもらい物の話で申し訳ないのですが、姪がとある日に遊びにくると言うので車で迎えに行って昼ごはんの世話とかして終日遊んでまた帰りに送って行った報酬に姉からもらったパンです。

f:id:tomohiko37_i:20201001192816j:plain

新宿の京王モールにあるので前から知っていましたが食べたことはありませんでした。どこで買ったのか知りませんが半分貰いました。

www.oreno.co.jp

最初に書いただけあり、今回の記事の中では一番美味しい食パンでした。「しっとり」「柔らか」「ほんのり甘め」の三条件を満たしております。

恋の始まり

JR八王子駅北口のくまざわ書店の隣に8/13に突如オープンした高級食パン専門店です。

koino-hajimari.com

店の入り口入ると30cmほどでカウンタです。メニューも食パンかレーズンのパンしかなく、コスプレした愛想のないお姉さんが店番してるお店です。

f:id:tomohiko37_i:20201001192830j:plain

買うと素敵な紙袋に入れてくれます。極めて目立つので少し恥ずかしい感じもします。

f:id:tomohiko37_i:20201001192826j:plain

「しっとり」「柔らか」はパーフェクト。「ほんのり甘め」は10点くらい。俺のBakeryの方が100倍美味しいですが、その辺の食パンよりは10000倍美味しいです。

900円ですが買う価値あり。

パンがなくなったらその日は店じまいというラーメン屋みたいなパン屋です。八王子しかないみたいです。

跳び箱パン

自宅の近くのスーパーで買いました。

f:id:tomohiko37_i:20201001192836j:plain

形が面白くて買いました。「ほんのり甘め」はほんのりどころかかなり甘め。「柔らか」は文句なし。「しっとり」は0点。ボソボソしてます。不味くはないですが、上2つが常識外に美味しいので相対評価としては下の下。

2回目はねーな、と思ったパン。

猫パン

自宅近くのイトーヨーカドーでパンフェスタをやっていた時に買ってみたものです。

f:id:tomohiko37_i:20201001192844j:plain

猫の形の食パンです。「しっとり」「ほんのり甘め」はクリア。ただ、「柔らか」については少し減点。まあ地方のパンの販売だったので再び買える日が来るかはわかりませんが、見つけたら買ってもいいかなという感じ。

おまけ・バラパン

上の猫パンを買った時に見つけたパンです。これは食パンではなく普通の菓子パン。

f:id:tomohiko37_i:20201001192821j:plain

実は島根のソウルフードです。島根にいる時に何度かいただきました。細長くしたパンを生クリーム挟みながらロール状に巻いてバラのようにするパンです。

このパンは島根に行けばどこかで買えると思います。