blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

スイーツ開拓日誌・マネケンの本場のワッフル

最近はシュークリーム以外にも美味しそうなスイーツを見つけたら積極的にチャレンジしている前向きな人生を送っています。

www.blog-tmp.tokyo

今回はワッフルです。

マネケンというお店

マネケンというベルギーワッフルの専門店があります。

www.manneken.co.jp

島根にあった

実はこのお店、島根県に住んでいた時に松江駅の構内にあったんです。住んでいる途中でできたんですが、1度だけ買って食べたことがあります。

新宿のお店は・・・

その後、東京に帰ってきて通勤途中の新宿でマネケンを見つけていたのですが、同時期にシュクリムシュクリを見つけて買う機会を失っていました。

そして、うちの祖母がワッフルが好きで食べていたので「今度、新宿で買ってくるよ」と話していたのですが、いざ新宿で行ってみようとしたら潰れていました。

川崎でリベンジ

先日、川崎へ行きました。

www.blog-tmp.tokyo

その時にラゾーナ川崎の地下でマネケンを発見。というか前からあったような気がしていたのですが、記憶に残ってませんでした。たまたま前を通ったらマネケンがあったので「あー、あったあった」ということで、迷わずワッフルを買うことにしました。

苺とメープル

2種類買いました。3個ずつ買うので6個です。色違いがわかりませんね。

こちらが苺。「苺の果実ワッフル」です。4月限定です。あまおうの苺ジャムが入っており大変美味しくいただきました。硬くもなく柔らかめで食べやすいです。

こちらはメープル。メープルシロップを使った甘〜い生活を楽しめる逸品です。

自作してみよう

実は我が家にはワッフルを作る機械があります。何かで買ったのかもらったのか、当てたのかわかりませんが、一度も使ったことがありません。

今度作ってみようかな、と思います。