blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

2019年の羽田空港での撮り納め〜R2-D2のサプライズ付き!

改めまして、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

www.blog-tmp.tokyo

とりあえず元旦のイベントは終わりました。54文字でまとめました。まとめるほどの話ではないですけど。

2019年最後の羽田

さて、早速ですが大晦日の羽田空港での撮り納めの話を。大晦日だというのに羽田の展望デッキは暑かったです。夏のような暑さではありませんけど。ダウンのコートを着てましたけど暑くて脱いでました。

そのおかげか、天気は良いのに遠くは霞んでおり、撮影の条件としてはあまりよくない状況でした。前日の成田での雨に比べれば天国のような天気ではありますが。

R2-D2 ANA JETの飛来

たくさんの飛行機を撮影しましたが、最後の最後に大サプライズが!

帰還情報

私が先週インフルエンザになった日にちょうどR2-D2の機体が整備のために台湾へ行ってしまってました。

そのまま年越しかと思われていましたが、なんと大晦日に日本へ戻って来る情報が。

成田。

成田へ行く日を1日間違えたかもしれませんでした。前の日は天気も最悪でしたし、羽田は曇り空だったみたいなので30日に羽田へ行って大晦日に成田へ行くべきだったかもしれない、と。

だが、この世の中に神はいた

何の前触れもなく。否、Flightradar24をちゃんとみていれば分かったのかもしれませんが、羽田に飛来する機体だけを絞って見ていたので成田行きになっている機体はスルーしていました。

何らかの理由で変更になったのか、元から羽田に来る予定だったのかわかりませんが、私には突然来たように見えました。

ふと着陸してきた機体を見たらR2-D2でした。驚きよりも先に身体が動いてカメラを構えてました。自分でもびっくりするほど落ち着いてました。成田へ行くと思っていたので全くのノーマークでしたが。

いつもは国際線ターミナル側に来ますが、この日は整備明けということで格納庫の方へ。

格納庫前で駐機。大晦日の撮り納めで一番撮りたかった機体が予想外に撮れてしまいました。この時点で13:00過ぎ。まだまだ時間はたくさんあったのですが、非常に満足したのでこの日はこれにて撤収。2019年の撮り納めを無事に終えることができました。

撮り納めの日は写真の現像を真面目にやったので写真が潤沢にあります。まだまだ続きます。