blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

御朱印巡り #007-002 八坂神社(再)

令和元年9月29日(日) 先日行った東京都日野市にある新撰組所縁の地「八坂神社」へ再び参拝してきました。

www.blog-tmp.tokyo

先日はiPhone11PM受け取りのため準備に時間を取られ、16時を過ぎて訪れたため通常の御朱印がもらえずに書き置きのものを入手してきたのでした。

反省して今回は朝9時前に自宅を出て参拝に行ってきました。

iPhone11PMで撮影。超広角レンズを使用することで鳥居の全景を収めることができました。至近距離から撮る時にも使えますね。

入り口にある奉納額を説明した看板。本物が見たいです。5月に行われる祭りに来てみることにします。

9時過ぎでまだあまり人のいない時間帯でした。まずはきちんとお参りしてきました。

御朱印

今回は2種。

こちらがノーマル。新撰組のだんだら羽織をイメージした御朱印です。これが欲しかったのです。

この日は前日から始めたというラグビー日本代表を応援する限定モノがありました。受付のおばちゃんが

「昨日から始めたんです〜。そうしたら勝ちましたね〜効果があったなって」

ラグビー日本代表が世界ランク2位のアイルランドを撃破した翌日の日です。やけに嬉しそうでした。

めちゃくちゃ世俗的な感じな神社ですけど

なんか御朱印がビジネス化してます。まあ正直なところお賽銭より儲かるでしょうし、新撰組という強力なネタもある場所なので限定御朱印出せばリピーターがつくビジネスの手本のような神社です。

こういうのをwin-winの関係というんですね。