blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

御朱印巡り #006-001 八幡八雲神社

御朱印巡り6ヶ所目です。

八王子市街地にある八幡八雲神社(はちまんやくもじんじゃ)です。ここも以前から神社の存在は知っていましたが、行ったのは初めてです。

由来とかその辺はあまりよくわかりませんが、その名の通り「八幡神社」と「八雲神社」が合祀された場所のようです。

訪れたのは先に紹介した信松院、子安神社にお参りに行った日、令和元年9月15日(日)です。この日の最後のお参りとなります。ちょうど例大祭の日に訪れました。やけに騒がしかったです。

アクセス

徒歩で行きました。JR八王子駅から徒歩で15分程度でしょうか。


© OpenStreetMap contributors

地図を見れば特に迷うことがないかと。

境内

時期的に七五三の時期に当たるのか、この日は子安神社などでも七五三で訪れた家族連れが多かったです。

とにかく例大祭のイベントでソーランエンヤとかやっていてものすごい大音量でした。

御朱印

ここは「量産型」です。

文字も日付以外はハンコを押した形になっているようです。各地が墨書きをいただけるところ、こういった形の場所もあるのか、と巡る場所により様々な御朱印があるのが面白いですね。

300円です。