blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

平成最後の激レア免許を取得ッ!

新元号「令和」の発表から早2週間。皆さま平成最後の1ヶ月をいかがお過ごしでしょうか。

私はホヌの動いている姿を撮りたいと思ってますが、どうにもタイミングが合いません。まあ、そのうち撮れるでしょう。

平成→令和の切り替わりはどのようにしてお過ごしでしょうか。

www.blog-tmp.tokyo

私は先日ご報告した通り、平成最終日に平成最後のフライトで関西国際空港へ行きます。そのまま夜中まで空港に滞在して、深夜2時過ぎにFDAの機体で飛びます。

正式に案内も届きました。令和元年初日は初日の出を見てきます。空の上ならまず間違いなく初日の出を見ることができます。

そんな平成時代ですが、1つだけやり残したことがあります。

免許の更新

です。私の誕生日はあと少しですが、ラブライブ!のμ’sのメンバー西木野真姫ちゃんと同じ4/19です。

この↑キャラ。誕生日が一緒といっても特に何があるわけでもありませんし、1年は365日しかありませんし、日本人だけでも1億2000万人がいるわけで、その人たちが365日のどれかの日に生まれているわけですから、むしろ同じ日に生まれている人はたくさんいるはずなのです。

激レア免許が欲しい

私に物を売るときは「レア」とか「期間限定」とかの文字をつけておけば買います。弱いので。喜んで買います。

4月1日に新元号「令和」が発表になったのですが、実際に使用できるのは5月1日からです。そのため免許の更新でも平成が使われます。

しかし、年明けくらいに少し話題になりましたが、昨今の時代の流れで元号だけでは分かりにくいということで西暦も併記されるようになるとの情報がありました。

www.asahi.com

全国の中でも警視庁からスタートッ!さすが警視庁ッ!すごいぞッ!やっぱり東京都民サイコーッ!

・・・すいません。興奮しました。

簡単に言うと、これまで全国の皆さんが私を含めて持っていた免許は、

平成31年5月19日まで有効

のように書かれていると思います。これが西暦併記となるので、

2019年(平成31年)5月19日まで有効

のような記載に変わります。この西暦併記を3月から順次始めて、警視庁が先陣を切って3/15から始めました。この日以降に免許を更新すると西暦が付きます。

その中でもレア度が高いのは

特に5月からは新元号「令和」が始まるので、5月5日から(土曜日と祝日は更新業務はお休み)は西暦+令和になります。

2024年(令和6年)まで有効

です。しかし、3/15〜4/28までに更新した人は西暦表記がありながら平成での表記となります。これがレア度が高い理由です。

2024年(平成36年)まで有効

となります。

いざ更新

ということで、4月14日(日)に更新手続きに行ってきました。免許の更新は各種警察署や試験場で行えますが、私はいつも府中試験場に行きます。

府中というのは府中競馬場があったり、昔「三億円事件」があったりした場所です。割と有名かも。「ちはやふる」でも有名です。

アクセス

府中試験場は京王線の多磨霊園駅で下車します。各駅停車しか止まりません。

なんか駅の構造が変わってますけど。

もともと免許の更新の時しか来ないわけで、私は5年ごとなのでまったく浦島太郎みたいな状態です。

多磨霊園駅からバスに乗ります。

多磨霊園駅はその名の通り多磨霊園という広大な墓地の霊園があるところです。そこをバスで抜けて出たところが府中試験場になります。

バスの本数は少ないですが、電車が着いてバスに乗っても10分くらい発車しないのでゆっくり来ても大丈夫です。

試験場

到着しました。

ちなみに試験場の中は撮影禁止です。まあ、撮影するようなものもありませんが。日曜日でレアな免許が手に入るということもあってか、かなり混んでました。

ちなみに私は最短でゴールド免許になって以来、安全運転を心がけてゴールドを維持しております。

警察と医者と弁護士はお世話にならないに越したことはないと思っております。

そして激レアゲット

念願の免許更新。個人情報の塊みたいなものなので程よく塗りつぶしてあります。

2024年(平成36年)05月19日まで有効

です。来月になると令和になりますので、それをいち早く手に入れるのも良かったのですが、令和免許はこれから先何度も手に入りますからね。残りの平成の時代をかみしめつつ、来るべき令和の時代を安全運転でカーライフを楽しめればと思います。




メルマガ絶賛配信中です。
登録フォームのデザインがちょっと変ですがご了承ください。

メルマガ登録・解除
blog.tmp.mail
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ