blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

姉上の反省会 #018

当記事ではカプコンより2022年6月30日(木)に発売された「モンスターハンターライズ:サンブレイク」のプレイ日記を掲載しています。私が進めてる順番で記事にしていますので、この記事を目にされた方の進行度合いによってはネタバレになる情報が含まれている可能性もありますので、閲覧に関してはご注意ください(万が一、ネタバレを見てしまっても当ブログでは一切責任を負いません)。

当面は↑の注意書きをトップに出しておきます。

序。

今回の記事はちょっと雑談みたいな感じです。

前回記事で紹介した通り、サンブレイクのパッケージモンスターであるメル・ゼナの狩猟を成し遂げてひと心地ついた、ということで検証記事みたいなものを書こうかと。

爵銀龍の尻尾

前回記事でも書きましたが、斬裂弾でメル・ゼナの尻尾を切りました。と言っても他のモンスターみたいに尻尾の途中から切断されたわけではなかったです(狩猟に夢中でやってる時もあまり気づきませんでしたが)。

上のスクショが討伐直前の様子ですが、尻尾の長さは変わってなくて先端の方だけ少し「壊れた」感じですね。

拡大してみるとこんな感じです。

実は元々メル・ゼナの尻尾は先端が三又の尖った形になってます。

amiiboのメル・ゼナです。矢印のところを見ていただくとよくわかるかと思います。ここで突き刺したり攻撃してくるわけです。

落ちてる尻尾から素材を剥ぎ取った時に見えてるのはこれです。

拡大。やはり三又の先端部の1本みたいですね。突き刺さってますし。

剥ぎ取った後の説明も「三又尾」になってます。尻尾の切断というよりは「部位破壊」というのに近い(ゲーム中は部位破壊と出ますが)イメージです。

まあ、本当に切断できてしまうといろいろ不都合でもあるのかもしれませんが、今後も尻尾の部位破壊を狙ってみたいと思います。