blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【Relink】エンドコンテンツではアシスト無効となります

※メインストーリークリア後のネタバレあります!

序。

2024年2月5日(月)の午後から関東地方、特に東京では1年ぶりくらいの大雪となりました。昨年2月11日に私の祖母が他界しているのですが、その前日から大雪になっており、11日に病院から連絡が来た時は雪で車では行けずにタクシーを呼んだ記憶があります。

都合よくテレワークなので特に通勤で困るようなことはありません。こういう時にテレワークは有効なんですよね。いい面も悪い面もあるのでバランスよく行うのが良いのかとは思いますが。

本題

記事のタイトルが全てなのですが、グランブルファンタジー:リリンクの大きな構成は以下の通りとなっています。

  1. メインストーリー
  2. 追加ストーリー
  3. エンドコンテンツ

このうち、追加ストーリーまでは「アシスト」「フルアシスト」の機能が使用できます。最後のエンドコンテンツでは難易度が「maniac」とか非常に高難易度なものが出てきますが、こちらをやってみて体感しました。

マイキャラが攻撃しないぞ。

よくみたら画面の左下に「アシスト無効」の文字が・・・。こういうのは注意書きで警告してほしかったです。まあ、なんとかmaniacの最初に登場するボスクエストはクリアしましたが、回避とか特にアシストに頼りきりだったため高難易度での回避が難しいです。

ゲーム開始時にアシストやフルアシストを使うデメリットはないと出てくるので安心して使い始めたのですが、エンドコンテンツでは使えないので、急に放り出されたような感じです。

結。

リリンクのエンドコンテンツ(超高難易度クエスト)まで遊ぶ予定の方はアシスト機能には頼らずに最初からプレイしていた方が良いと思われます。

ご注意ください。