blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

地下6階まででの強化終了!地下7階からメドローアを目指します!〜 ダイの大冒険 #007

序。

モンハンNowひとまず終了しました。卒業といった方がいいかもしれません。ゲームそのものは割と楽しめるのですが、最近になってネットワークエラーが頻発します。特に屋内では全くプレイできないレベルです。

Nintendo Switchのスプラトゥーン3もそうなんですけど、ネットワーク特化のゲームでネットワークエラーが頻発というのは致命的だと思いますが、開発側はあまり力入れてない気がするんですよね。たぶんユーザー側のネットワークの問題と思ってるんだと思います。

スプラでもそうでしたが、同じネットワークの状態で他のゲームは全く問題なくオンラインプレイできているので、明らかにそのゲームが問題のはずなんですが、頑なに対応がされないのが常です。

ということで劇的な改善とかされないならやっててもやらなくても状況はそれほど変わらないのでやめることにしました。アプリ消しただけでアカウントは残ってるので、いずれ劇的に改善されたとかあれば復帰します。

少なくとも今のレベルはプロダクトとしてのクオリティが全く確保できていないと思います。

攻略

記憶の神殿の攻略です。目標の16階到達まで頑張りたいと思います。地下1〜6階で絆の記憶を集めて強化しておりましたが、概ね仕上がってきたかな、というところです。

試しに神殿開始直後にレベル1のまま地下7階へワープして始めてみましたが問題なく7階はクリアできてレベルも順調に上がりました。これで1〜6階は飛ばしていきなり7階から始めても問題なさそうです。

装備構成

特技・呪文は全員が装備してる特技・呪文をLv6まで強化しています。これは地下7〜9階を少し回れば集まるのでそれほど難しくはないかと。特技・呪文をLv7以降に上げていくには地下10階以降へ潜る必要があります。現段階ではLv6まで上げておけばOKです。

そして、絆の記憶はLv6〜8あたりになるものが出てきています。カードによってはLv10になるものも出てきています。

ダイ

ダイは攻撃力が上がるものと、必殺技や竜の騎士の力関係、必殺技関係を強化できる絆の記憶を組んでます。他の3人がそれぞれ特化する部分があるので、ダイは一番最後に残った絆の記憶で組めば良いかと。

ポップ

とにかく魔法力が上がるものを選んでます。特に一番右の「ライデインストラッシュ」は魔法力が劇的に上昇するのでポップに装備するのが良さそうです。

マァム(僧侶戦士)

マァムも割と魔法力寄りです。魔弾銃:ホイミとベホイミを使いますが、魔法力の方でベホイミの効果は上がると思います(たぶん)。その他、絆の記憶によってはマァムの回復の力を上げていくものがあるので、その辺を重点的に装備しています。

マァムの場合は、聖母を絶対にLv10にしておくと良いです。安定すると思います。

ヒュンケル(魔槍)

ヒュンケルは魔剣と魔槍とどっちがいいのか正直なところはあまりわかりません。好みでいいんじゃないかと。

いずれにしても攻撃力が上がる絆の記憶を装備しています。

絆の記憶の強化状況

現状はこんな感じです。使ってるものから強化してるので、使っていないとのは後回しです。

これまで

地下1〜6階を周回してきました。ここまでに絆の記憶でかなり重要なカードが入手できます。神殿の攻略はまず地下1〜6階を周回するところから始めると良さそうです(最初は地下1〜3階を周回)。

これから(予定)

地下7階までワープして7階以降を順次攻略していきます。今のところ大丈夫そうですが、厳しいようなら1〜6階に戻って絆の記憶強化をしていくのが良いかと。

布教

酷評が多くて悲しいので動画を2本作って公開中です。

youtu.be

youtu.be

割と反応がいいので見てもらえたら嬉しいです。少しでもダイの大冒険を楽しんでくれる人が増えることを期待しています。

結。

いろいろゲームが立て続けにリリースしていて並走も多いのですが、Steamで『STATION TO STATION』が正式にリリースされました。

www.blog-tmp.tokyo

少し前に体験版が配信されていてちょうどFF16が始まる前でした。ボクセルアートで構築された箱庭で施設と施設をつなげて線路を敷き、物流を考えて列車を通すことで都市部を発展させていくゲームです。

シンプルながら美しい景色に魅了される素敵なゲームです。価格も安めなのでSteamがプレイできる方にはかなりおすすめです。

こちらもある程度やったら記事を書いていきたいと思っています。動画とかも撮れると良いかな。




このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 ©三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 © 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.