blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

記憶の神殿・地下7階まで攻略 〜 ダイの大冒険 #005

序。

唐突ではあるのですが、最近以下の本を読んでます。

基礎から学ぶ React/React Hooks

基礎から学ぶ React/React Hooks

Amazon

プログラミングの本なので誰にでもおすすめ、とはいかないのですが、JavaScriptを用いたReactのフロントエンドの開発についてわかりやすく書かれています。

これまでも仕事でReactを使う機会はあったのですが、ネットで調べたり感覚的に理解したりしてあまり体系的に理解をしていなかったこともあり、最近また仕事でReactを触ることになったのでこの際なので少し基礎から学び直すことにしました。

この本の良いところはReactを理解するためにどうしても避けて通れない「モダンJavaScript」な部分にメスを入れて、まずはES2015の最近のJavaScriptを理解してからReactの話に入るところです。

感覚的にReactの話だと思っていたものが、実はES2015の内容だったなんてことも知れて少し目から鱗です。全体的に説明がわかりやすい気がしています。

ぼちぼち技術的な話題も書きたいところです。

攻。

前回、記憶の神殿の地下6階まで安定して行けるようになりました、と言う話を書きました。

www.blog-tmp.tokyo

早速、次の地下7階へ行ってみました。とは言っても基本は地下1階からレベル1でスタートなので地下6階までいくのに24分くらいかかります(ストップウォッチで計測)。

一度、面倒なので地下2階あたりから琥珀消費して地下7階に飛んでみたのですが、ボコボコにやられてリタイアしました。やはり最初からコツコツとステータスの強化とレベル上げをしながら進んでいかないと地下深くなるにつれて戦いがキツくなることがよくわかりました。

リタイアもしくは全滅すると回収したアイテムとかは没収されますのでご注意ください。

その後、ちゃんとショートカットせずに地下1階から順に攻略して7階へ行った時は特に問題なくクリアできました。地下7階からは特技・呪文をLv6あたりまで強化する素材が入手できたり、また新たな絆の記憶を入手できるため、少し何度か7階までを周回しようかと思います。

早く先へ進みたい気持ちはありますが、どんどん敵は強くなるのでベースをしっかり強化しておくことは重要です。また、7階あたりからは明らかに敵が強くてHPなども多めです。防御力を重点的に強化しながら進む形にしてましたが、攻撃力の方を上げていく方がいいのか、など疑問も出てきます。

何度も周回していくので、その辺りも試していきたいと思います。

結。

急がば回れ

そんなことを痛感した日でした。記憶の神殿は最深部は地下21階です。7階ということはまだ3分の1までしか到達していません。目標のメドローアまでも残り9階あります。

焦っても仕方ないので1日に1階くらい進む感じで引き続き攻略していきます。




このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 ©三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 © 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.