blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ガンダムのあれこれ

昨日(2023.04.11)は月1回の通院の日だったため午前中で仕事を引き上げて病院へ行ってきました。4月になってから2週間近く経ちますが、久々の出社が続いており体も少しずつ慣れてきてるかなというところです。

平日の夜にあまり遅くまで起きてられずゲームが進まないのが残念ですが、来るべきG.W.を楽しみに日々頑張っていきます。

出社すると昼休みは会社の周辺を散歩したりしているのですが、先日立ち寄ったイオンでトミカ製のホワイトベースが売ってるのを見かけました。

何かでトミカがガンダムとコラボするような話を見聞きしていたと記憶していましたが、忘れていて偶然見かけたので買っておきました。特にこの日が発売日だったとかではなく、どちらかといえば再販か再入荷的なタイミングだったのじゃないかと思います。

そして昨日です。

仕事を切り上げる時間は先月までのテレワークだった時と同じでしたが、自宅から病院へ向かうのと会社から向かうのとでは距離が全然違うので、会社から行ったことである意味だいぶ早く現地に到着してしまいました。

JR川崎駅のあたりを歩いて時間をつぶしたりしていたのですが、立ち寄ったヨドバシカメラでガンダムエアリアルの改修型のキットが買えました。

発売以来、全然店頭で見かけることがなくてAmazonなどで転売ヤーから買うしかないかな、と考えていたところだったので本当に助かりました。まあ、すぐには作らず積んでおくだけになるとは思いますが。

それと川崎駅の辺りを歩く時はいつもあちこちでガチャを見て回るのも楽しくて、最近だと800円とか1,000円、1,500円の高額のガチャも興味あります。500円玉が必須なので普段から特別に用意した小銭入れに500円玉だけを貯金するようにしてガチャをやれる時のために《ヘソクリ》を貯めてました。

ガンダムの簡単なフィギュア的なものが1,500円で回せるので500円玉を3枚でチャレンジしてきました。結局、2回やって3,000円投入したもののクリアカラーの方しか出ませんでしたが、ガチャにしてはなかなかいけてるアイテムだったので少し前から気になっていたものが手に入りました。

エアリアルのキットと合わせて無事に手に入れることができて満足です。まあ、こちらもすぐには組み立てずに放置しておくだけのような気もしますが。

なんか欲しいものを買うだけ買って満足してしまうことを心理学的になんとか症候群みたいにいうのを過去にテレビとかで見た記憶があるのですが思い出せません。自分は思いっきりそれに当てはまるなぁと昔から思ってるのですが、こうしてプレイしないゲームや作りもしないプラモデル、読まない本が積み上がっていきます。

以前、島根に移住する際にも溜まっていた趣味の品々を売り払って20万以上稼いだ?実績もあるのですが、数年後はまたそんなことになるかもしれません。ただ、今はゲームに関してはダウンロード版が多いので売れるものはあまりないんですけどね。

半分くらいはコレクション要素的な意味合いで買ってるというのもあるので、破産しない程度には抑えつつ買うことを楽しんでいきたいとは思いますが、頑張ってゲームも消化していきます。

(昨日はモンハンやっててライザ3を全くプレイしておらず・・・)