blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ライザのアトリエ3始めました

お疲れ様です。

最近、少し更新頻度が落ちています。書きたいことはたくさんあるのですがあまり時間がなく。

前回記事に書いた通り、本日(2023.04.04)からは当面出社です。通勤時間が長い(2時間程度)のでブログの記事作成には最適です。ネタだけスマホに仕込んでおけば通勤電車の中で書けるので時間を有効活用します。

実はタイトルの通り4月1日(土)にPS5版の『ライザのアトリエ3〜終わりの錬金術士と秘密の鍵』を購入しました。パッケージ版を購入したのには特に深い意味はありません。何となくです。

アトリエシリーズは2009年あたりにロロナのアトリエをPS3でやったことがあるくらいです(たぶんクリアはしてないと思います)。

ライザのアトリエも過去作は未プレイです。本当は1と2をやってから3へ行くのが一番かと思いますが、たぶん永遠にその時は来ないと思うのでいきなり3から始めました。

Prologue Movieという過去作の冒険を簡単に紹介したムービーもタイトル画面から見れますので、ざっくりこれまでライザがどんな仲間と冒険を繰り広げてきたのかはわかるようになっています。ただ、仲間との会話はゲーム中でも「あの頃は〜だったね」とか振り返る話はちょくちょく出るので、お金と時間のある人は1からやった方が楽しめるのではないかと思います。

あまり細かいことに拘らなければ3からでも十分に楽しめます。仲間とは仲良く楽しく冒険ができますし、敵も可愛い感じのモンスターが多いので、昨今の死にゲーとかダークファンタジーとかギスギスとした過酷なゲームに疲れた人などには、ライザの笑顔が良い癒しとなると思います。

ゲーム中ではフォトモードで自由に仲間を配置して写真が撮れます。その写真を中心にあまり細かくならない程度にプレイ日記は書いていこうと思います。

長くなるので今回は取り急ぎ購入報告まで。