blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

旅の序盤?中盤?

通りすがりの冒険者ですよ

《週刊はてなブログ》って皆さん見てますか?

はてなブログでブログを書き続けて7年が経過してる割には公式の運営をあまり信用してないのですが、今回は気になる記事がありました。

blog.hatenablog.com

まあ、7年もやってるので今さら「書き続けるには?」というお題に反応する必要はないのですが、この記事で紹介している「ラジオのように書き出す」という話が面白かったです。

最近、YouTuberでも《雑談配信》とかやる人多くて「お前の雑談聞いて何が面白いんだよ」といつも思うのですが、そもそもゲームのプレイを実況配信するのもあまりよく意味がわからないですが、まあ雑談上手い人は見てて面白いな、と思います。

私が見るYouTuberの動画は以下の条件に合致してる動画です。

  • 知りたいこと、見たいものを解説・提供している動画
  • 声が不快でない動画
  • 無言で延々と何か流してる動画

中でも「声が不快でない」というのは最優先事項です。

最近ハマってる動画は「高級な鉄板焼きのお店」で目の前で肉や野菜など焼いて提供してくれるところを無言で撮り続けている動画とか、大衆食堂みたいなところで大量の食材を延々と下ごしらえし続けているところを撮り続けている動画です。

無心で見ていられるというのもありますが、何かプロフェッショナルな仕事ぶりを垣間見せてくれるのもお気に入りポイントです。

一時期は未婚のアラサー女性がビジネスホテルに一人で宿泊して酒飲んだりつまみを食べたりしてるだけの動画をよく見てましたがテロップで延々と愚痴とか流してばかりいるので嫌気がさして見るのをやめました。

負の感情を吐き出すのは気分がいいのかもしれませんが、他人の負の感情を受け止めるほど不快なものはないです。なんかうまくいかなくても前向きに諦めずに挑戦し続ける感じの動画とか元気をもらえます。

・・・そんなわけでライザ3の話が全然書けてませんが、物語の中盤くらいにはきたのかなぁと思います。

パーティが全部で11人になるそうですが、7人目が加入したあたりまで来ました。進行状況とパーティの人数が比例するのかは知りませんが。

相変わらず錬金術でさまざまな素材からアイテムを作り出すのが楽しいです。探索でストーリーを進める時と素材集めからの錬金術をやる時は別にしないと全然物語が進まなくなるような気がします。

今後のゲーム予定なのですが、

  • 進行中《PS5》ライザ3
  • 4/28(金)《PS5》サンブレイク
  • 5/12(金)《Switch》ティアキン
  • 6/6(火)《PS5》ディアブロ4
  • 6/22(木)《PS5》FF16

となっています。これに加えて4月とアナウンスされているSwitch版のサンブレイクの第5弾アップデートと6月末までに予定されているライザ3のDLC配信などもあるのでかなり厳しい戦いが強いられています。

まあ多分うまくつながらないと思ってるので、程よく並走しながらプレイしていくことになると思ってます。