blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

成田でのラストショット

ANAが運航する映画「スターウォーズ」に登場するBB-8のデザインを施した機体「BB-8 ANA JET」は今月の31日を持って運航終了、機体も退役とのアナウンスがされています。

本来であればもう少し早くにこの塗装での運航は終了とされていたのですが、コロナ禍などの影響もあったのか現在まで継続しています。

2022年3月31日の最終日は国内線での運航が予定されており、私は有給休暇を取得して撮影に行く予定です。

f:id:tomohiko37_i:20220323120317j:plain

f:id:tomohiko37_i:20220323120307j:plain

前回記事のホヌと同じく第2ターミナルの展望デッキ(南)から撮影しました。ANAは第1ターミナル側にスポットがあるので、B滑走路に着陸した機体はそのまま地上走行して第1ターミナルの方へ向かいます。

実は、この日の滑走路運用は南風運用。成田空港の北側から着陸してくる運用です。この場合は着陸機の多くはB滑走路へ降りてきますが、機体によってはA滑走路に降りることもあり、正直なところ「ガチャ」レベルで運任せだと思ってます。

少し賭け要素がありましたが、B滑走路への着陸を信じて第2ターミナルの展望デッキへ早めに移動して場所の確保をしていたというわけです。

f:id:tomohiko37_i:20220323120321j:plain

f:id:tomohiko37_i:20220323120311j:plain

この日、撮りたかったアングルはこれです。前回記事でご紹介したホヌの3号機とのコラボです。色合いもオレンジで似てるし、なんといってもホヌの3号機は昨年10月に日本に来たばかりですし、BB-8の方は今月で終わり。同時に重なって撮れるチャンスは私にとっては最初で最後となると思ってました。

f:id:tomohiko37_i:20220323120314j:plain

f:id:tomohiko37_i:20220323120309j:plain

多少無理のある重なり方ではありますが、1枚の写真に収めることができたことが嬉しいです。

f:id:tomohiko37_i:20220323120324j:plain

f:id:tomohiko37_i:20220323120319j:plain

この姿を見ることができるのは今月末までです。狙った機体を見事撮影できた時の楽しみがあるからこそ、この趣味がやめられないというのがあると思います。

最終日は羽田空港での運航です。撮影場所などの考察も近いうちに記事にしてみようと思います。