blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

イベントクエスト『炎の如く、日々を力強く生きろ』〜 MHRise #175

f:id:tomohiko37_i:20211225011834j:plain

2021年12月24日(金)

クリスマス・イヴ・・・。

カプコンからのクリスマスプレゼントだと思うことにしました。

強化個体のマガイマガド

そろそろヌシにしてあげてください。歴代の常連リオレウス、リオレイア夫婦や過去のパッケージモンスターのジンオウガなどがヌシになるのは当然として、今作のパッケージモンスターであるマガイマガドが未だにヌシにならないのが残念です。

サンブレイクに期待します。

f:id:tomohiko37_i:20211225011718p:plain

強化個体イベントは野良マルチでやるとバタバタみんな乙るので(自分もですけど)まともにクリアできないです。ソロの方が遥かに可能性は高いです。

twitter.com

昼間にちょこっとやってみたのですが、即3乙しました。甘かった・・・。この日は午後用事があったため仕事を早退して用事を済ませて夜に再戦した次第です。

無論、ソロです。参加要請もなし。

f:id:tomohiko37_i:20211225011813p:plain

場所は溶岩洞です。苦手なんですよね。迷うし狭いところが多いし。昨日、マルチをやってた時にご一緒した方々に「狭いところはこやし玉使って広いところへ移動させればいいんですよ」とドヤ顔(スペースなので顔は見えないはずですが)で言ったものの、ここではどこへ移動させてもたいてい狭いので戦いづらいです。

f:id:tomohiko37_i:20211225011844p:plain

早速、紫の弾に当たる。

これは体力半分ほど減るくらいで済みました。どうせ他の攻撃は当たれば即乙のはずなので回復しなくていいや(雑)と攻撃を続けます。

f:id:tomohiko37_i:20211225011621p:plain

リオレウスが乱入してきてマガイマガドに操竜。でも乗りたいのはこっちじゃない。

f:id:tomohiko37_i:20211225011602p:plain

リオレウスに突っ込んで乗り換え。

f:id:tomohiko37_i:20211225011711p:plain

そして、この攻撃。

自慢の回避距離UPのLv3があるので普通に避ければ避けられたはずなんですが、判断間違えてライトボウガンの入れ替え技「扇回移動」を使ったものだからワンテンポ移動が遅れます。

f:id:tomohiko37_i:20211225011608p:plain

乙。

扇回移動は無敵じゃない。開始5分で1乙です。モチベーションが下がって、とりあえず仕切り直すかと思ったのですが、とりあえずやれるところまでやろうと。

f:id:tomohiko37_i:20211225011822p:plain

気を取り直して第2ラウンド。

f:id:tomohiko37_i:20211225011729p:plain

f:id:tomohiko37_i:20211225011736p:plain

この辺は絵的にカッコよかったのでスクショにしただけです。特に意味はないです。

f:id:tomohiko37_i:20211225011742p:plain

ラージャンが乱入!マガマガを操竜します。

f:id:tomohiko37_i:20211225011748p:plain

すぐにラージャンへ乗り換えます。

f:id:tomohiko37_i:20211225011801p:plain

コロニーレーザー1発目。

f:id:tomohiko37_i:20211225012029p:plain

ラージャン絶好調!

f:id:tomohiko37_i:20211225011648p:plain

2発目のコロニーレーザー!

f:id:tomohiko37_i:20211225011828p:plain

このまま一気に決着をつけてやるぜ!と勢い付いたのも束の間。マガイマガドの尻尾がかすりました。

f:id:tomohiko37_i:20211225011705p:plain

乙。

モンハンは2乙してからが本番である。

そろそろ本気で行きます。

f:id:tomohiko37_i:20211225011723p:plain

そして第3ラウンド。泣いても笑っても勝つか負けるか決まります。

青。

昼間はこれで安心して油断しました。気を引き締めていきます。

f:id:tomohiko37_i:20211225011807p:plain

あと少し!とにかく攻めて避けるしかありません。

当たらなければどうということはない!

f:id:tomohiko37_i:20211225011837p:plain

危ねぇ!

よく無傷で済んだものです。

f:id:tomohiko37_i:20211225011654p:plain

もうこの辺は心臓バクバクしてました。

f:id:tomohiko37_i:20211225011754p:plain

まだか!まだか!

f:id:tomohiko37_i:20211225011632p:plain

勝。

f:id:tomohiko37_i:20211225011700p:plain

やりました。ソロでクリアです。最初に紫の弾に当たったのと、2乙したのだけ食らっただけです。

f:id:tomohiko37_i:20211225011615p:plain

正直、クリアできてこの辺りでコントローラを握る手がプルプル震えてました。血圧上がってたかな・・・。

f:id:tomohiko37_i:20211225011819j:plain

記念の決めポーズ撮影です。

f:id:tomohiko37_i:20211225011630j:plain

特に目立った報酬はありませんが、狩友チケットを18枚もらえました。ソロなんですけどね。

f:id:tomohiko37_i:20211225011627j:plain

時間は15分40秒。まあ、早くもなく遅くもなく。タイムアタックしてるわけじゃないので急ぐつもりはないのですが、自分の場合は集中力の持続時間が人より短いと思うので、なるべく短時間で片付けたいと思ってます。

この後、何度か野良マルチでこのクエストやりましたが、いずれも失敗。重大事変も大体は初日の野良マルチは失敗続きです。数日経てばみんな慣れてきてクリアできるんじゃないかと思います。

まあ、私が2乙してる時もありますけどね(申し訳ない)