blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ギャラクシーday参戦してきました!『東京湾夜景クルーズ×ラブライブ!スーパースター!! in さるびあ丸』

はじめに

ちょっとラブライブ関連でお知らせです。

年末の3日間でラブライブのライブがあるんですよね。これまでアニメと曲しか興味なかったんですが、実際のライブってどんなものなのかなと興味が出てきたので、まずは手始めに有料生配信から参加してみることにしました。

Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~

こちらはAqoursの単独ライブです。12/29と12/30の2日間です。両方見てみたくて有料生配信のチケット買いました。グッズとメモリアルチケット付きです。

twitter.com

LoveLive! Series Presents COUNTDOWN LoveLive! 2021→2022 ~LIVE with a smile!~

こちらは大晦日12/31に行われる年越しのカウントダウンライブです。メモリアルチケット付きのみがあるので、そちらの有料生配信のチケットを買いました。

twitter.com

本題・東京湾夜景クルーズ

ようやく本題です。

にっぽん丸がいた

f:id:tomohiko37_i:20211214020335j:plain

2021年12月12日(日)

もはや恒例となった横浜の大さん橋。この日も大きめの船が停泊していました。前回の飛鳥IIとは反対側です。

f:id:tomohiko37_i:20211214102104j:plain

なんか大きい。こういうのを見るとワクワク感がすごいんですよね。

f:id:tomohiko37_i:20211214102152j:plain

「にっぽん丸」です。船首の奥に見えるのは山下公園にある「氷川丸」です。桜木町駅の近くにあるのが「帆船日本丸」です。なんだか複雑だなぁと。

f:id:tomohiko37_i:20211214102640j:plain f:id:tomohiko37_i:20211214102637j:plain
f:id:tomohiko37_i:20211214102704j:plain f:id:tomohiko37_i:20211214102707j:plain

ざっと前から後ろまで眺めながら歩いてみました。本当に大きいです。飛行機と違ってかなり近くで見れるのもいいですね。

乗船手続き

f:id:tomohiko37_i:20211214103044j:plain

4回目ともなると流石に慣れたものです。乗船口だけ確認してコンビニで発見したチケットを渡します。

f:id:tomohiko37_i:20211214103047j:plain

これが「平安名すみれ」の御船印です。ちなみに「平安名」という姓は「へあんな」と読みます。μ'sの矢澤にこの「にっこにっこにー」とかAqoursの津島善子の「堕天使ヨハネ」とかの決めゼリフ?的なもので「ギャラクシー!」というのを言う人です。意味全くわかりませんが。

f:id:tomohiko37_i:20211214103511j:plain

今回はTwitterでも呟きましたが、乗船にあたっては先頭になりました。別に先頭だから何かあるわけじゃないんですが、せいぜいコラボグッズ販売の列にも先頭で並べたくらいのものです。

f:id:tomohiko37_i:20211214103659j:plain

今回も20分ほど遅れてさるびあ丸が到着。横浜港は混雑により遅れることがままある模様です。まあ、交通というのは仕方ありません。

出航・ヨーソロ!

f:id:tomohiko37_i:20211214103827j:plain

ということで、18:30前に出航です。毎回のことですが、港に来ている人が手を振ってくれるので、こちらも手を振ってます。この船旅感が好きですね。

この日はそれほど寒くなくて夜景クルーズ日和?だったと思います。とはいうものの、船内を散策してみました。

f:id:tomohiko37_i:20211214104125j:plain f:id:tomohiko37_i:20211214104127j:plain

f:id:tomohiko37_i:20211214104401j:plain

いつも乗るとすぐにコラボグッズ販売の列に並んでしまうので、休憩スペースに誰もいない時が撮れないのですが、今回はちょっと中に入らせてもらって装飾や人の少ないあたりを撮ってきました(中の人はモザイクしてます)。

f:id:tomohiko37_i:20211214104533j:plain f:id:tomohiko37_i:20211214104531j:plain
f:id:tomohiko37_i:20211214104918j:plain f:id:tomohiko37_i:20211214104722j:plain

いろいろいつも装飾はあるのですが、やはり今回は「すみれday」ということで、その辺りを中心に見てきました。

・・・特に他の日と変わりはないですけど。

f:id:tomohiko37_i:20211214105126j:plain

竹芝桟橋に到着。

f:id:tomohiko37_i:20211214105128j:plain

ターミナル内のさるびあ丸の模型には御船印(小さめなもの)も展示されてます。

f:id:tomohiko37_i:20211214105123j:plain

コンプリートまであと1枚です。来週、12月19日(日)も参戦します!