blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

受付嬢の初見ソロ狩猟 〜 MHR:S #087

序。

2022年9月29日(木)の記録。

サンブレイクの無償アップデート第2弾が配信されました。昼休みにガッツリ新モンスターの狩猟に行ってきましたので、今回はその報告になります。

初見クエストはソロでやる

というのが家訓というか人生における座右の銘というか、これそんな感じなので、マルチやる前にまずはソロでやります。

ソロでやっても何かあるわけではないんですが、

なんとなく「一人でもこの強敵倒せるんだぜ」というアピールがしたいだけ

です。承認欲求の塊なので。

狩。

ということで行ってきます。

M★6「古塔を貫く一撃」

最初はエスピナス亜種です。先日の東京ゲームショウで試遊ができたモンスターですね。勝てた人いるのかな。一般人向けは本日からとなります。

通称、茶ナス。

寝てるし・・・。

多少攻撃しても起きないので、最初にオニクグツとか回収しておくと良いでしょう。爆弾とかおいてもいいですね。

見るからに環境に悪そうな炎と煙を吐きます。毒成分満載で、しかも当たり判定が結構大きめなので少し遠くまで意図的に避けた方が良さそうです。

基本的に突進か炎吐くかのどちらかです。動きのパターンはそれほど多くないので慣れればそんなに難しいモンスターではなさそうです。ノーマルのエスピナスとの戦いは密林で狭いところだったので戦いにくい部分がありましたが、塔は広めの1エリアなので戦いやすいです。

ソロだと攻撃はどんどん来るので、罠を仕掛けるタイミングがなかなかないのですが弾切れで戻った後は明後日の方見て呆けていたので罠を仕掛けて捕獲しました。

なんか偉烈バッチもらいました。

見てみたら傀異研究Lv100ということでした。別にエスピナス亜種は関係ないのかな、と。アップデート後に最初のクエストクリアでもらえるんじゃないかと予測。

M★6「白炎妖光」

タマミツネ希少種です。

私は個人的に「希ツネ」と呼んでます。

ミツネの泡はヌシだと爆発したりしますが、希少種の泡は追尾性能があるのか近づいてくると急にこっちに向かってきます。

水レーザーもかなりモーションが速くなってます。エスピナス亜種なんかよりも全然強く感じます。倒せないことはないかと思いましたが、最初の数分で長期戦を覚悟しました。

巨大な泡が出てきたら大爆発の前触れです。このスクショは2回目のものなんですが、1回目に出た時は偶然タマミツネがダウンしかけて自分で喰らってました。2000くらいダメージ入ったのを見逃してません。

終盤、捕獲ラインに入ったので罠を仕掛けようと思っていたところにダメージ喰らって回復か罠か迷っていたところに自動追尾の泡が5つくらい飛んできて乙りました。

まあ、戻ってすぐに捕獲できましたが。

18分です。かなり時間かかりましたね。まあ、初見ソロで倒せたので満足です。

M★6「傀異克服:オオナズチ」

お待ちかね。キュリアが寄生して「傀異化」したモンスターがたくさん出てきてますが、その傀異化を克服して共生するようになったモンスターが出ました。

バハリ自身が「メル・ゼナやガイアデルムと同じ」と言ってたので位置付けとしてはもうラスボス級なのかも知れません。

始まって割とすぐにこうなりました。3体集まっているところには入って行きたくありません。少し様子見。

この状態が傀異克服した真の姿です。キュリアは見当たりませんが、もう超越しすぎて後光がさしてるようにも見えます。

オオナズチの毒を喰らった状態で操竜してしまいました。操竜なら乙ることはないはず、と思っていたらこの後体力無くなって乙りました。

古龍なので捕獲はできないため最後まで攻撃を続け、ようやく討伐しました。無乙は達成できませんでしたが、初見ソロは新モンスター3体で完遂です。

29分。長い戦いでした。体力がやはり多めな気がします。まあ、狭い場所とかに行った時はこやし玉で移動させたりしていたので元々長期戦覚悟でした。

勲章と偉烈バッチがもらえました。

傀異克服したモンスターを倒したバッチですね。なんか急にバッチが増えました。

結。

取り急ぎ、新規追加のモンスター3体の狩猟でしたが初見ソロでクリアしました。前回のアップデートの時はナルガクルガ希少種だけはマルチでのクリアだったので今回は頑張りました。

特に傀異克服オオナズチは一人では無理かなぁと思っていたので、ソロでクリアできた時は思わずガッツポーズが出ました💪

一応、有料DLCも全部買って武器の重ね着などもして狩猟には出ましたが、まだまだアップデート要素を楽しみ尽くせてはいないので夜またやります。