blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

イベントクエスト『ヌシ・タマミツネ重大事変』〜 MHRise #170

f:id:tomohiko37_i:20211218020748j:plain

2021年12月17日(金)配信のイベントクエストは2つあり、そのうちのひとつがヌシの重大事変シリーズです。

簡単に言えば、タマミツネが強くなったヌシ・タマミツネのさらに強くなった強化個体を討伐するクエストです。

f:id:tomohiko37_i:20211218020815p:plain

最初、参加要請出してやったのですが、すぐに人は集まったものの私が2乙したらみんな離脱されてしまってソロになり、またすぐに別の人たちが入ってきてくれて4人になりましたが、一人が乙ってクエスト失敗。

その後、野良マルチとかでも何度かやりましたがことごとく失敗。自分も含めてみんなバタバタ乙ります。

無理もありません。攻撃喰らえばほぼ即死です。大丈夫なのは爆発する泡くらいです。回復薬なんかいらないのでは?と思うほど強烈な攻撃が来ます。

ということで、ソロで参加要請なしで行くことにしました。それが一番可能性が高いです。

f:id:tomohiko37_i:20211218020804p:plain

武器はナルガライト、通称「貫通ライト」です。タマミツネとの相性は良いです。頭か尻尾から撃ち込んでいくとヒット数が稼げるのでダメージ効率は高そうです。

あと、ヌシ・タマミツネの場合はお腹ではなく背中の辺りを貫通するように撃ち込むとダメージも多めだと思います。

f:id:tomohiko37_i:20211218020643p:plain

気をつける攻撃のひとつがこれ。高圧洗浄機のように水をレーザーのように撃って回転してきます。ヌシじゃないノーマルの方は低い位置で回転するので避けるのが大変ですが、ヌシの方は上方へ撃つ上に、飛距離も短めなので、ライトボウガンで距離をとって戦っていればまず当たらないかと。

f:id:tomohiko37_i:20211218020649p:plain

気をつけるのはこちら。上の回転高圧洗浄機が終わると、正面に飛距離のある水レーザーを撃ちます。撃たない時もありますが、撃つことを想定してタマミツネの正面には立たないのがベストです。わかっていれば避けられるかと。

f:id:tomohiko37_i:20211218020631p:plain

あとは泡。ヌシの方は当たると爆発します。ライトボウガンなら遠くから撃って割ることができるので、この攻撃はそれほど脅威ではないかと。

f:id:tomohiko37_i:20211218020821p:plain

近づくと尻尾でビターン!と叩きつけられるので、これで即死です。攻撃のアクションはノーマルと同じなのでわかるかと。マルチで練習するのもいいかもしれません。

f:id:tomohiko37_i:20211218020759p:plain

水レーザーの別パターンです。撃ったまま平行移動する時があります。避けるか距離を取るしかありません。無理なら諦めて乙るしかないです。

f:id:tomohiko37_i:20211218020701p:plain

爆発泡に当たった例。体力が満タンなら1回は大丈夫そうです。

f:id:tomohiko37_i:20211218020625p:plain

しかし、一旦キャンプに戻ります。気持ちを落ち着かせるためにも戻るのは良いかもしれません。

f:id:tomohiko37_i:20211218020655p:plain

マップの左上のこの場所に移動されたら無理に戦わない方が良いです。ヌシ・タマミツネに限らず、大型モンスターとこの場所は狭いので不利です。こやし玉を用意しておいて投げれば別の場所へ移動します。

大事なことなのでもう1度書きます。

こやし玉でエリア移動させてください。

f:id:tomohiko37_i:20211218020737p:plain

タマミツネの身体に茶色い煙みたいなものが付けば当たってます。

f:id:tomohiko37_i:20211218020743p:plain

肉でも食べて移動するのを待ちます。

f:id:tomohiko37_i:20211218020753p:plain

エリア移動させたらバゼルギウスが来てくれました。焦らず双方が戦うのを待って、バゼルギウスが操竜状態になったところで近づきます。

f:id:tomohiko37_i:20211218020707p:plain

その後、ふと気が緩んだのか、真正面からヌシ・タマミツネの突進を食らいました。高圧洗浄機と尻尾ビターン!ばかり気にしてて基本中の基本の攻撃を避けられず。

f:id:tomohiko37_i:20211218020730p:plain

1乙。

f:id:tomohiko37_i:20211218020713p:plain

気を取り直して落ち着いて攻撃再開。ついに青アイコン点灯しました。しかし、ここで勝った気にならず、気を緩めてはいけません。

f:id:tomohiko37_i:20211218020724p:plain

救世主アンジャナフ乱入!すかさず操竜開始です。

f:id:tomohiko37_i:20211218020719p:plain

操竜で勝負を決めてしまいたかったのですが、ぎりぎりヌシ・タマミツネが耐えて最後はライトボウガンを2〜3発撃ちました。

f:id:tomohiko37_i:20211218020810j:plain

ついにソロクリアしました。長かった気がします。しかし、ソロでクリアできたことはかなり自信になります。

f:id:tomohiko37_i:20211218020813j:plain

f:id:tomohiko37_i:20211218020750j:plain

時間的には23分〜25分。もう少しダメージ効率を上げていかないとダラダラ続くことになりますね。

さらに腕を磨きます。