blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

見えるぞ!私にも敵が見える!霞龍オオナズチ 〜 MHRise #056

f:id:tomohiko37_i:20210531013227j:plain

正真正銘、MHRise以外の歴代モンハンでHR1より上ったことがなかったのです。100時間以上プレイしたMHP2G, MHP3でも村長クエストしかしてなかったのでHRは上がりませんでした。

そんな私がHR20になりましたよ。ナルハタタヒメ撃破後、最初に出る緊急クエストです。これが出ると緊急クエストクリアまで他のクエストやってもHRは上がらないとのこと。

f:id:tomohiko37_i:20210531013145j:plain

姿を消す古龍種のオオナズチとの戦い、とのことでナルハタタヒメを凌ぐ物凄いモンスターが出てくるのだろうと期待したのですが、ゴコク様の絵がなかなか微妙。

f:id:tomohiko37_i:20210531013142j:plain

大社跡の北側に出現したので、サブキャンプへ飛んで高い山から撮影してみました。

ポケモンかよ

ちょっと見た目が期待外れ。でも古龍種です。たぶんすごいんでしょう。いざ、戦闘開始!

f:id:tomohiko37_i:20210531013209j:plain

確かに姿が消えた!

f:id:tomohiko37_i:20210531013140j:plain

あ、でも攻撃は当たるんだ

f:id:tomohiko37_i:20210531013224j:plain

見えるぞ!

f:id:tomohiko37_i:20210531013206j:plain

私にも敵が見える!

f:id:tomohiko37_i:20210531013151j:plain

そこっ!

f:id:tomohiko37_i:20210531013157j:plain

姿が見えなくなることがあるだけで、それ以外はたいしたことないじゃん、と思っていた時期が私にもありました。

どう考えてもマガイマガドとかティガレックスとかナルハタタヒメの方が強いべ?

f:id:tomohiko37_i:20210531013154j:plain

気がつけば辺りが霧に覆われました。何が始まるんですか?

f:id:tomohiko37_i:20210531013230j:plain

トランザムライザーの量子化みたいにいきなり迫ってきた?!

f:id:tomohiko37_i:20210531013148j:plain

なんか毒を吐き散らし始めました。

f:id:tomohiko37_i:20210531013221j:plain

上に吐き出してるのはヤバい合図。しかし、私は危険を感知できず攻撃をするばかり。

私はニュータイプではなかったのか!

f:id:tomohiko37_i:20210531013200j:plain

薙ぎ払うように毒の攻撃が一撃で体力全て持っていきました。まさかの1乙です。

これが古龍種か。

f:id:tomohiko37_i:20210531013212j:plain

とは言ってもダメージ与え続ければもはや姿を消すこともできなくなります。こうなれば普通の敵と同じ。上位に出てくるレベルの敵じゃありません。

f:id:tomohiko37_i:20210531013203j:plain

ダウンを奪えば勝ったも同然。

f:id:tomohiko37_i:20210531013218j:plain

はい。討伐完了。

f:id:tomohiko37_i:20210531013215j:plain

思うに姿を消すのは確かに驚異ですが、某ガンダムアニメのモビルスーツのようにワープするわけではなさそうなので、消えた位置と動く方向がある程度予測できればどの辺にいるのかわかると思います。

空間認識能力のひとつかもしれませんが、自分の立ち位置とオオナズチの位置を頭の中に描いていれば、大体場所はわかるかと。

ただ、操作上のポイントとして姿を消した時にLボタンでターゲットへの視点移動をさせないことです。姿が消えるとロックオンが外れて視点移動が正面になるので、カメラの方向がわからなくなることがあります。

姿を消したらLでカメラ視点の設定ではなく、Rスティックで自分でカメラをオオナズチがいる「はず」のところへ向けた方がいいです。

古龍種ってみんな姿が消えるのかなぁ。