blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

気分はYouTuber?テレビ会議用のマイクを購入!テレワーク改善活動!

前回に続きテレワークで役立つアイテムのご紹介です。

実は前回記事でキーボードを導入したという話を書きましたが、必然的に端末を机の奥に置き、手前にキーボードを置くことになります。そうすると、端末にあるマイクから離れることになり、テレビ会議の時に声が聞き取りにくいと言われました。

自分では気づきにくいのですが、はっきり言ってくれる同僚がありがたいです。

これはマイクを買うしかない、と私はAmazonの奥地へ向かったのです。

困った時のAmazon's Choice

とは言ってもマイクなんて買ったことないですし、どんなものがいいかな、とあれこれ見てたんですがよく分からず。

これを買いました。Amazon's Choiceになってたからです。値段も4,000円弱(なんかクーポンがあった)でしたので悪くないかな、と。ちょっとしたYouTuberみたいな感じですね。ゲームの実況配信とかできるかもしれません。

トラブル発生!

あんまりマイク購入とかテレワークには関係ないんですが、これを注文した時にクレジットカードのトラブルがありました。

Amazonで注文確定して明日届く、と楽しみにしていたのですが、少ししたらメールが届きました。

クレジットカードの利用承認が得られていません

うそん。

カードの有効期限もまだありますし、限度額も問題ないはず。1週間前にはPS5を買ったカードですので直近まで使えてました。支払いも滞ってません。

まさか・・・。

10年ほど前にもあったんですよ。ちょうど中国へ出張があってクレジットカードちゃんと持ってかないと、と思ってた矢先に突然支払いができなくなった事案が。

たぶんアレかな、とクレジットカード会社に電話してみました。「ただいまお電話が大変混み合っております」と機械音声が流れた次の瞬間に、爽やか系のお兄さんが対応してくれました。

事象と本人確認を済ませると、

「どうやら少し前に海外のサイトからお客様のカードが利用できるか確認のアクセスが何度かきてますね。これが不審な行為とみなされてセキュリティレベルが上がったことで今回ご利用いただけなかったのかと思われます」

やっぱりそっち系ですか。

お兄さんの提案により、カード再発行をしてもらうことにしました。ヨドバシのポイントカードのクレジット機能付きですが、再発行は無料とのことです。

そんなわけで2週間ほどこちらのカードは使えませんが、ANAカードとかJALカードとかクレジットカードは他にもあるので、一時的にそちらをAmazonに登録して購入しました。

ただ、ANAカードも利用承認が得られませんとメールが来て携帯のSMSで承認確認来たので確認して無事購入となりました。

クレジットカードはよく分からんです。ANAカードの個人情報が流出したとのニュースもあったので、それ絡みで少し承認が面倒になっているのかもしれませんが・・・。

とりあえず到着

対応が早かったおかげか、無事に翌日届きました。

f:id:tomohiko37_i:20210308003257j:plain

こんな箱に入ってます。

f:id:tomohiko37_i:20210308003252j:plain

案外大きいです。台座の部分が重くて重心があるので、マイクの角度を調節しても倒れることはありません。

USBで接続すればすぐに使えます。

少し試してみたところ、こちらからの音声はかなりクリアに聞こえるとのことでした。よかったよかった。

テレワークになり、テレビ会議も多くなりましたので、もっと早く導入しておいてもよかったです。継続的に使ってみてまた感想をご紹介してみたいと思います。