blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

クレジットカードを再発行でダイ・ハード

数日前にテレワークのためにマイクを Amazon.co.jp で購入しましたよ、という記事を書きました。

www.blog-tmp.tokyo

おかげさまで日々のテレビ会議や他の社員との会話、Web面接(実は私が面接官)などの場で非常にクリアな声をお届けできているとご好評いただいております。まあこればっかりは自分で確認ができないので、聞いている方から様子を聞くしかありません。

そのときにクレジットカードが止められてて購入までに手こずった、という話を盛り込みました。結局、安全安心のためにカードの再発行を行いました。1 週間ほど経過した昨日(3/12)に無事届きました。ちょうど 4 月にカードの更新があったのですが、その更新もセットで行われておりラッキーでした。

そこまでは良かったのですが・・・。

次の瞬間、血の気が引きました。

f:id:tomohiko37_i:20210313012825j:plain

クレジットカードを登録しているところが結構たくさんある。しかもサブスクみたいに自動で支払いをしているところがほとんどやねん・・・。

休む時間など与えた覚えはないぞ!

そう思った矢先、プライベートのメールをチェックしてみたら案の定来ていました。

f:id:tomohiko37_i:20210313012510p:plain:w400
先鋒はDropboxでした・・・。

大事なデータなどをクラウド環境へ保存するために契約している Dropbox から支払いができていないメールが来てました。可及的速やかに対処する必要がありますが、そもそも Dropbox 以外にも支払いに使っているカードを再発行して番号変えてしまったことを少々後悔したのは言うまでもありません。

Dropbox

ということで、まずは支払いができていない Dropbox を対処しました。なぜか Dropbox は月額払いなので毎月請求が来るんです(そりゃそうだ)。幸いこちらは Web サイトの方から登録しているクレジットカード情報を変更することができました。

Evernote

あまり使っていないんですけど過去に書き溜めたノートが結構あるのでプレミアムに契約している Evernote は年間払いなのでそれほど急ぎではないのですが、今やらないと永遠にやらないので変更しておきました。こちらも Web サイトからの変更ができます。

ドルフィン・インターネット

私が契約しているプロバイダです。大学に入った頃に加入したので、もう 20 年以上使っています。自宅の近くのバイク屋の 2F なのですが、そもそも本業はバイク屋だったはずのところです。最初の頃はそんなところで大丈夫かよ、と周りに言われたものですが 20 年以上使っているので大丈夫なのでしょう。

ここの Web サイトは見ていただくとわかるんですが、インターネット黎明期のものです。

www.din.or.jp

懐かしいので是非見てみてください。昔はホームページはこんな感じでしたよね。一応、Web サイトから支払い方法を変更できるようになっていたので一安心でした。ただ、なぜかログインするのに電話番号を入力する必要があり、入力した自宅の番号がエラーになりログインできず・・・。携帯だったかな?と携帯の電話番号を入れてみてもダメ。

おかしい。

試しに数年前に住んでいた場所で私が NTT の電話の加入権を持っていたときの番号を入れてみたら入れました。ログインできたことよりもよくその番号覚えていたな、と言う方が驚きでした。

とにかくログインできたのでクレジットカード情報を変更しました。念のため住所と電話番号も最新(と言っても数年変わってませんが)のものに変更しておこうと思いましたが、こちらはメールで連絡する古いタイプなのでメールを投げておきました。プライベートでメールを使うのは結構久しぶりです。

Adobe

なんで Adobe に金払ってんだよ!と思ったのですが、よく考えたら一眼レフで撮影した写真を編集するために使用している Lightroom のサブスクリプションでした。年間払いだからまあ急がなくても良いかな、と思って Web サイトから自分の登録情報を見てみたら次回の支払いの予定日が 3/18 になっていました。

あぶねー

ということで Adobe も偏香完了。

Apple

アプリを買ったり、アプリのサブスクリプションを登録しているのでクレジットカードの登録は最重要と言えなくもないです。こちらは GAFA と言われるだけあって当然ながら Web サイトから変更できます。

Amazon.co.jp

こちらは先に ANA カードに変更していました。どうせ使っている銀行口座は同じなので ANA カードのままでも良いんですが統一しておくことにしました。当然 Web から変更可能です。

京王ライナー

最近は通勤も移動もなくなったので電車には数ヶ月乗ってませんが、京王ライナーに乗るときの指定券を取るために使っているサイトからも変更しました。

まとめ

ということで概ね変更できたと思います。

f:id:tomohiko37_i:20210313015131j:plain

改めて見るとかなりあちこちにクレジットカード登録してて不安になりました。とは言っても今更止めることもできないサービスなので仕方ないと言えば仕方ないのかもしれません。幸いカードは不正利用があるとカード会社が止めてくれるので多少は安心です。そうなったときのために何でクレジットカードを使っているのか確認して棚卸ししておくのも良いかもしれません。今回はカードの利用明細を見ながら追いかけたのですが、たまにはやっておくことをお勧めします。