blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

YARIS 納車 → 安全祈願へ

2021年3月1日(月)無事、納車の日を迎えました。書類提出を完了した後、先週後半に車検証ができたとのことでコピーが送られてきたので、保険会社に車両入れ替えの手続きを行ったことで、事務手続きは全て完了しておりました。

www.blog-tmp.tokyo

f:id:tomohiko37_i:20210301174301j:plain

14:00にディーラーへ行く予定でしたが、少し早めに到着。すでに席がキープされておりました。とは言っても平日なので他のお客さんは誰もおらず、暇そうな店内でした。

f:id:tomohiko37_i:20210301175005j:plain

これが納車されたヤリスです。赤と黒のツートンカラーが最高に熱いですね。ツートンカラーにするだけで+7万ですけど。

車の使い方などの説明を聞いた後、軽く車周りをチェックしたり手続きの書類を書いたりして儀式は終了。

f:id:tomohiko37_i:20210301175325j:plain

これまで乗ってたTANKと並べてもらって記念撮影。この後、ディーラーの営業マンが私と母親を立たせて記念撮影してくれました。毎度のことなんですが、額に入れて記念にくれます。

f:id:tomohiko37_i:20210301175905j:plain

そして新しい車に乗ってディーラーを出発。まずは何よりも先に高幡不動尊へ行きます。交通安全祈願をするのが毎回納車された時のお約束となっております。

16:30までしか行われていないので、少し急いでいたのですが、到着してすぐに申し込みに行ったら15:00からの御祈祷に間に合いました。

交通安全祈願専用のお堂に入り、祈祷開始です。いつもは母親と連れ立ってお堂に入るのですが、今回はコロナ禍ということもあって代表者1名のみが入れるとのことで、私だけが入ってお祈りとお札などの受け取りをしてきました。

f:id:tomohiko37_i:20210301180402j:plain

お守りは車内に置くとして、ステッカーは後部にその場で貼りました。これで一安心です。

f:id:tomohiko37_i:20210301180534j:plain f:id:tomohiko37_i:20210301180537j:plain
f:id:tomohiko37_i:20210301180615j:plain f:id:tomohiko37_i:20210301180619j:plain


交通安全祈願が終わってからは、前の車に入れていたお守りを納めに境内の奥へ行ってきました。お守りは終わったらちゃんと返しましょう。捨ててはいけません。

無事にお祈りも済ませて買い物へ。だいぶ運転にも慣れました。TANKは室内がとても広くて体の大きめな私でもかなり余裕があったのですが、ヤリスは結構密閉感があります。

ただ、その代わりに重厚感が感じられる作りになっており、1500ccということもあって走りは軽快で楽しいです。

この車で島根で訪れた場所を走ってみたいなぁと感じました。走ることが楽しい車です。時々レポートしたいと思います。