blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

2018年上半期10大NEWS

早いもので2018年も半分が過ぎようとしています。この半年の出来事など、10のNEWSとして振り返ってみたいと思います。

第10位 真・三國無双8

tomohiko37-i.hatenablog.jp

第10位は2/8に発売したPS4の「真・三國無双8」です。つい最近新しいDLCなどでキャラが追加になったり、フォトモードによるコンテストの開催など話題に尽きません。

まさに2018年上半期を代表するゲームです。三国志がお好きな方も、美女が好きな方も、ゲーム内でのんびり写真が撮りたい方も、多くの人にプレイして見てもらいたい作品です。

第9位 京王ライナー

tomohiko37-i.hatenablog.jp

第9位は京王ライナーです。2/22に運行開始となった京王線の初となる座席指定の電車です。この京王ライナーに使われる車両が最新の5000系というものですが、夜の時間帯の京王ライナー以外では各駅停車や準特急など通常運行で使われています。

私が出勤する早朝6時にも各駅停車で必ず5000系の車両が来るので毎日撮影しています。京王ライナーが好きというのもありますが、5000系車両が好きなのかもしれません。

第8位 職場が変わった

tomohiko37-i.hatenablog.jp

今年の4月から仕事場が変わっています。会社を辞めたわけではなく、単に本社勤務になっただけです。私たちのSEの仕事はお客様の会社に常駐ということが多く、島根から戻ってきて以来ずっと神奈川の方まで日々通っていました。

今は羽田空港の近く「青物横丁」です。窓から飛行機の離着陸の見える素晴らしいロケーションであることと、羽田近くまで定期券がゲットできたことが嬉しい限りです。

役割は1プログラマとしてコードを書く日々ですが、やはりこの業界にきた以上、プログラムを書いてナンボな気がしているのでここ数年の管理職的な役回りから解放されて気が楽になった傍で日々スケジュールに追われることが多いです。まあ楽しくやっています。

第7位 エティハド航空

tomohiko37-i.hatenablog.jp

7位はエティハド航空とのやりとり。3月に遠征に行った時に、帰ってきた成田空港で目の前にエティハド航空の787が来たのでiPhoneで撮影してチョコチョコっと加工してインスタに上げておいたら、エティハド航空の公式アカウントからコメントもらって写真送ってね、とまで言ってもらえた、という話です。

ただ、写真の送信が上手くいかずに何度かやりとりを試みたものの自然消滅。使ってもらうまでには行きませんでした。

今になって思ったのですが、iPhoneで撮ったので最新の画像形式heicになってました。これでメールなどで弾かれたかなんかした可能性を考えています。

まあ何れにしても後の祭り。チャンスをモノにできなかったので、反省したいと思います。

第6位 最強の美少女

tomohiko37-i.hatenablog.jp

「絵画史上、最強の美少女(センター)」

このキャッチコピーが気になって3回見に行きました。最後に行った時に9,800円の複製画を購入しているのですが、6月末時点でまだ届きません。少し前に遅れるよん、と手紙が来ていました。早く欲しいです。

アラフォーというかアラフォーなのですが、このくらいになると美術館とか博物館に妙に興味が出て来ます。これまで無縁だったのですがなんか見たくなるんですよね。今までの行いを悔い改めるような心境になるスクリプトが人間には仕込まれているのかもしません。

第5位 車購入

tomohiko37-i.hatenablog.jp

最近の話ですが、車を買い替えました。島根に行ってから1年後の2016年のG.W.に東京に戻って来た時に注文して、島根にVitzが届いてから2年。東京の八王子で島根ナンバーのVitzを見かけた方がいらっしゃったら私だと思います。

島根で様々なところへ行ってみることができたのは車のおかげで、なかったら本当に会社と家を徒歩で移動するだけだった島根生活に彩りを与えてくれたモノでした。

第4位 5月遠征

tomohiko37-i.hatenablog.jp

G.W.に今年だけで3回目となる関西国際空港へ行ってきました。大きな目的があり、Boeingの最新鋭機787の最後のグレードとなる787-10がシンガポール航空に引き渡され、その機体が初めて営業運航する路線がシンガポールから関空の路線となったことで、営業運航として初めて787-10が関空にやってくるのが5/3となりました。

5/3に行ったのですが、私の到着は午後。787-10は早朝に到着して午前中にはシンガポールへ帰る予定。初日は残念ながら見れませんでした。関空の島の中にあるホテルに泊まったため、翌日は早朝から空港へ出かけ、見事787-10を撮影して来ました。

第3位 3月の遠征

tomohiko37-i.hatenablog.jp

第3位も遠征ネタ。3月にも関空へ行きました。なんども書いていますが、私は関西国際空港が大好きなので何度行っても飽きないのですが、今年二度目ということで、成田からLCCのピーチに乗って行きました。関空の島に直接着陸し、島の中にあるホテル「ファーストキャビン」に宿泊して撮影三昧。島から出ずに島の中で過ごす遠征を行って来ました。

LCC はよく遅れる、という話を聞きますし、実際に遅れたり欠航になっているシーンは見たことがあるのですが、自分が遭遇したことはありません。不思議なもので、次の第2位で初めて遭遇しました。

第2位 1月末の遠征

tomohiko37-i.hatenablog.jp

今年は1月が本当に忙しくて、三が日を休んだ後は月末まで休みがありませんでした。仕事が立て込んでいて、昨年末の12月からちょくちょく休みの日も出勤していたので覚悟の上だったのと、代休は別途後から取得できることになっていたので休みを楽しみに頑張っていました。

そして、1月の最終週から2月の初めまで1週間ほど休みを取得しました。その休みのほとんどを遠征と称して羽田空港から伊丹空港へ行き、バスで関西国際空港へ行って撮影三昧。そしてまた関西国際空港からバスで伊丹空港へ戻り、羽田まで飛行機に乗るという日程でした。この時は宿泊先として大阪の堺市にある東横インをチョイス。撮影といってもどちらかというと休養がしたかったので、のんびり撮影してちょっと行ったことのない街へ行ってみたかったのです。

実は堺市にある東横インは仁徳天皇陵の古墳まですぐ近くだった模様です。後から知ったのですが。

そして、帰りは記事にも書きましたが突然のANAの欠航に遭遇し、ドタバタした挙句にJALの飛行機に振替になって無事帰って来ました。まさか最大手の航空会社で欠航に遭遇するとも思っておらず、別の大手の航空会社の飛行機に振り替えてもらえるとも思っておらず、今になってみるといい経験ができたのかもしれません。

第1位 AIRLINE誌に写真が掲載された(2回)

tomohiko37-i.hatenablog.jp tomohiko37-i.hatenablog.jp

趣味で写真を撮っていて、ご存知の方もいらっしゃると思いますがこのブログにたまに写真を載せたり、主にTwitterに投稿して「いいね」をいただくのが楽しみとなっておりましたが、何の気なしに雑誌のWebサイトに投稿しておいたら本誌の方へ掲載いただく機会に恵まれました。それも2ヶ月続けてです。本屋さんで買える本や雑誌に自分の写真が掲載される経験なんて普段はありませんので本当に感謝しています。

実は2年ほど前にも雑誌ではなく航空関係の書籍で私の撮影した写真が掲載されたことがあります。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

趣味で写真を撮っていなかったら経験できなかったことです。この3回の経験はとても貴重な経験ではありますが、ブログやSNSがあるこの時代に誰かの判断で掲載待ちをするのもどうかな、と常々思っております。ツールはたくさんあるのですから自分から発信していくことを考えたいと思っています。今年の下半期の目標は自分から発信していくこととしてみたいと思っています。そして、年末の10大NEWSの記事では1位でご紹介できることを目標にしたいと思います。

乞うご期待です!