blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【10位】行けるな!ユニコーン!

2017年の10大ニュースです。10位は10月に実物大のユニコーンガンダムを見に行った件。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

何度か書いていますが、私はガンダムシリーズの中では00しか認めない00原理主義者を自認しております。そのため、1stガンダムの展示は見に行きませんでしたし、1stの展示が終わり新しいものが作られるという話が出た時は10周年記念の00からダブルオーライザーかエクシアかクアンタのいずれかになると本気で心の底から思っていました。

ですが、予想に反してユニコーンでした。

戒律を破るのが好きなので早速見に行きました。実物大のユニコーンガンダムは確かに迫力が満点でした。

毎日演出があるので、少し待てばユニコーンモードとデストロイモードの両方を堪能できます。演出時の音楽やバナージのセリフもたまりませんね。

記事にも書きましたが、本来のユニコーンガンダムはモードが変わる際に身長が変わります。ただ建築法だかの関係でそのままですし、変身の際に動かないパーツもあります。

たぶん直立不動で立たせているだけで、パイロットが中に乗り込めば普通に動くのだと思いますが、できれば生きている間に動くところを見てみたいですね。