blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

DQH2 山場を越えて急展開!

PlayStation4 の実力はやっぱり凄かった、という気が最近しています。当初は diablo3 のみプレイしていてまあグラフィック的にはそれほど PlayStation3 と変わらない気がしていましたが、パッチの関係で PS4 を導入したわけですがようやく真価を発揮しているようです。Vita 版の DQH2 と PS4 版の DQH2 はやっぱりグラフィックが全然違います。

f:id:tomohiko37_i:20160605220547j:plain

雪山にこの格好で登るマーニャ(姉)さん。横で心配そうにしているしっかり者のミネア(妹)との対比がグー。

大峡谷編をようやくクリア

前回詰まっていた大峡谷の一連のイベントをクリアしました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

いろいろパーティを編成したのですが、結局は戦い方の問題だった模様。まあ詳細は攻略サイトにお任せするとして、会戦をクリアすると魔物の国の王様と戦うことになり、それはまあサクッと倒しましたが、その次がヤバイ

f:id:tomohiko37_i:20160605220909j:plain

デカイです。ちなみにこのときは Vita でやってました。プリレンダリングのムービーシーンなので Vita も PS4 も解像度以外は差がないと思います。このデカイのと戦うのですが、早い話がイベントバトル。よくある勝てないやつです。

f:id:tomohiko37_i:20160605221147j:plain

勝てないから撤退しろって言われてるのに勇敢な兵士諸君が突撃。

f:id:tomohiko37_i:20160605221216j:plain

まあこうなりますわな。この人の言葉を思い出しましたよ。

見ろ!人がゴミのようだ!」by ムスカ

雪山へ

で、冒頭のマーニャさんの寒い格好になるわけですが、このデカイのが一時的に抑えられているので雪山にあるという伝説の兵器を探しに行きます。

f:id:tomohiko37_i:20160605221513j:plain

雪山へ行くときに釘宮ホミロンがパワーアップします。ちなみに「釘宮ホミロン」とは私が勝手に呼んでるホミロンのアダ名です。声優さんが釘宮理恵さんなので釘宮ホミロンと呼んでるだけです。ちなみにこの人は私の中では機動戦士ガンダム 00 のネーナ・トリニティと同劇場版のミーナさんの声だと思ってます。ティエリアの神谷さんを始め、声優が豪華すぎます。

f:id:tomohiko37_i:20160605222359j:plain

真ん中のデカイのは敵じゃなくて主人公です。モンスターコインという敵を倒すともらえるコインを使うとモンスターを召喚したり、変身したりできます。

伝説の兵器

まあいろいろあって伝説の兵器入手(雑!)。

f:id:tomohiko37_i:20160605222549j:plain

何かと思えばこのアトラスくんです。これだけ大きければあのでっかいのも倒せます。

大団円?

で、この魔物の王様を倒すと一連のイベントクリア。

f:id:tomohiko37_i:20160605222652j:plain

ドラゴンボールに出てきたミスターポポかと思いましたが、王様です。このあと物語が急展開しますが、ネタバレになるので書くのは後日に。

動画編

せっかく PS4 で share 機能があるので、動画も編集しておきました。

僧侶の技「ミラクルムーン」の実例と雪山でのリザードマンとの戦い、そして仲間の必殺技のシーンを撮っておきました。