blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ロトゼタシア冒険日誌【PS4】(23)

サマディー編の最終回です。

今回もサマディー地方での一連のイベントの内容が出てきますので、ネタバレにはご注意ください。

砂漠の殺し屋と恐れられているサソリの魔物を討伐するように王様から命じられたファーリス王子。主人公たちに助けを求めて自分の手柄として凱旋していったところまでが前回の内容。

お城へ戻った王子たちは・・・。

凱旋

相変わらずのファーリス王子。

王様や国民の前で自分の手柄をこれ見よがしに語ります。

そしてサソリ復活。まあ予測されたオチですね。主人公たちにトドメを刺しておいてもらうべきでした。

見物していた国民たちがパニックになるどころか王子の活躍を目の当たりにできると、逆に盛り上がる始末。

王様からも突っつかれて最大のピンチ。

ツケが一気に回ってきた感じです。助けてくれる兵士も主人公たちもいません。どうする、王子!

( ;∀;) ← 王子の心境

そこへシルビア登場。王子に喝をいれて戦うように促します。やっぱり王子のことが気になっていたんですね。

覚悟を決めてサソリと戦う王子。剣を折られても屈することなく立ち向かっていきます。

絶体絶命のピンチにシルビアが手助け。窮地を救います。

王子の勇戦を讃え飄々と去っていくシルビア。改めて見るとシルビアはカッコいいですね。

続・渡る世間は鬼ばかり

ようやく一件落着。

ファーリス王子は今まで自分が両親や国民を騙して取り繕っていたことを正直に話します。

王様も過度に王子へ期待を寄せすぎていたことを反省し、ファーリス王子の苦労を理解してくれます。なんの間の言っても前向きな親子ですね。

そしてようやく虹色の枝のことを王様にお願いしてくれます。ここまで長かった。

え?

さすがのファーリス王子も驚いた様子。

王様、逆ギレ。

またまた土下座の王子様。この件に関しては本当に知らなかったようですね。結果的に周囲を巻き込んで問題を解決するものの、無いエサをぶら下げて魚を釣り上げるだけの器用さは無さそうですし。

( ;∀;) ← 王子の心境

売り払った行商人を追いかけなければならない主人公たちにお詫びとしてボウガンをくれます。

3DS版では魔物を呼ぶ笛をくれましたね。PS4版ではすれ違い通信の代わりのミニゲームをするためのボウガンがここでもらえました。

どんだけ困ってもオマエの力だけはアテにしねーよ(怒)とパーティ全員が思ったハズ。

ともかくサマディーのヘボ王子も救えて一件落着。ほとんどタダ働きでしたが。虹色の枝を追って旅は続きます。

シルビアが仲間に

お城を出発する主人公たちにシルビアが声をかけます。どうやら待っていた模様。

次の目的地では船に乗る必要が出てくるということで、なんとシルビアがもってる船を使わせてくれるとのこと。

3DS版をプレイしたときは船を持ってると言っても、どうせイカダみたいなもんだろ、とか思ってました。

どんな豪華な船がPS4で描かれるのかはもう少し先に。

珍しくベロニカが絶賛。

おまけ

シルビア

仲間が5人になりました。

カミュは速攻で二軍落ち。すまん。

シルビアは何と言ってもハッスルダンスが役立ちます。終盤はセーニャが回復魔力をべらぼうに上げてベホマラーやベホマズンを使いまくるので非常用になりますが、序盤から中盤での全体回復はあると無いとではボス戦などで全然難易度が変わってきます。

おまけにハッスルダンスはすぐに覚えられるので、最短で覚えるのが吉。

ボウガンアドベンチャー

サマディー編をクリアするとボウガンアドベンチャーを始められます。

城を出てすぐにいる熱い男から話を聞きます。各地方には的が5個あるので、ボウガンで全部壊せばその地方はクリア。シンプルです。

5個破壊したらキャンプにいるリリパットに声をかければ景品がもらえるとのこと。

で、サマディー地方をウロウロしてます。隅から隅へ。正直なところマトが全然見つからねー!ネットで調べるのは負けだと思ってるので、自力で探します。2時間近くウロウロしてようやく見つけました。

関所の屋根に。ようやく1つ目。あと4つもあるんですが。延々と彷徨い続けて記事の執筆時点では3個壊しました。あと二つはまだ見つかりません。

もうしばらくサマディー地方を徘徊しそうです。

敵を呼ぶ

ファーリス王子がボウガン使えば敵が呼べるとか言ってたのですが、方法が全くわかりません。ヘルプとかにも無いし。

3DS版でも敵に近づいて剣で攻撃して戦闘に入ることができますが、その間合いがもう少し開いた状態で敵にカーソルが当たるとボウガンで攻撃できます。

いつでもボウガンが撃てるのかと思ったら敵に近づく必要がありました。これで敵が寄ってくるので、剣で攻撃して戦闘開始です。

メタルスライム

メタルスライムに出会いました。1〜2匹は倒しました。メタル斬りとか無いので運任せですが。

ツルツルのピカピカです。