blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ゲームブック

朝の通勤電車の中でYahooの記事を読んでいたらこんなものを見つけました。

s.inside-games.jp

記事のリンク先はYahooじゃないですけど。より詳しいのを探しました。

ゲームブックというと、個人的にはドラゴンクエスト2のものにかなりハマりました。

ドラゴンクエスト2―悪霊の神々〈下巻〉 (双葉文庫―ファミコン冒険ゲームブックシリーズ)

ドラゴンクエスト2―悪霊の神々〈下巻〉 (双葉文庫―ファミコン冒険ゲームブックシリーズ)

これは名作です。上巻はローレシアの王子が旅に出てサマルトリアの王子ムーンブルクの王女を探し出し、ルプガナで船を手に入れるまでの話。

下巻は船で世界をまわりながらハーゴン打倒の旅を3人で続ける話。オリジナルのゲームと違うのは仲間を見つけても上巻はキメラの翼でルプガナへ行ってしまうことです。

というわけでゲームブックは好きなので買ってみました。

魔界の滅亡 ドルアーガの塔 (幻想迷宮ゲームブック)

魔界の滅亡 ドルアーガの塔 (幻想迷宮ゲームブック)

全三部構成で、1〜60階までの物語が20階ずつに分かれているそうです。週末はちょっとダンジョンに籠ろうかと思います。