blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ロマサガRSプレイ日記(3)

3回目です。毎日朝晩の通勤時間が楽しいです。自宅でもiPadとデータ連携させて何かの傍でAutoで戦闘を何周も回して経験値やらアイテムやら稼いでます。

なんといっても過去の曲が聴けるのが嬉しくてヘッドホンしながらプレイしていますが、やはり名曲を再び聴きたくなって買ってしまいました。

ロマンシングサガ3のサントラ。しかもリマスター版が出てました。昔持っていたのはオリジナル版だったので音が良くなっているようです。

それとサガフロンティアのサントラ。これはオリジナル版ですが再販されたもののようです。いずれも過去に持っていましたが手放していたので再購入。断捨離中なんですけどね。

数あるゲーム音楽の中でも最も「神」な曲が収録されています。ロマサガ3の方はこの曲を聴くべきです。

  • エレンのテーマ
  • バトル1
  • バトル2
  • 四魔貴族バトル1
  • 四魔貴族バトル2

ですね。ザカフロでは、

  • Battle #1
  • Battle #2
  • Battle #3
  • Battle #4
  • Battle #5
  • Last Battle -Emilia-
  • Last Battle -Asellus-

が聴くべき曲です。ゲームをやっていようがやっていまいが、とにかく聞いて欲しいです。FFシリーズなどもそうですが、ゲーム音楽では戦闘の時の曲がカッコいい感じのものが多いです。特にサガシリーズでは顕著。とにかくカッコいい。

曲を久々に聞いていたら今度はゲームそのものがプレイしたくなってきました。過去の作品をプレイする手段はありそうなので模索してみます。



メルマガ始めました。
ぜひ登録お願いします!
毎週金曜日早朝に配信中です!
ブログ記事の裏話が読めます

メルマガ登録・解除
blog.tmp.mail
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ