blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

Apple Arcade「FANTASIAN」第一部・完

久々にがっつりRPGをやった、そんな印象です。

※多少のネタバレあります。

www.blog-tmp.tokyo

Appleのゲームアプリ月額定額制のArcadeで独占配信中の「FANTASIAN」の前編となる第一部をクリアしました。

f:id:tomohiko37_i:20210415055539p:plain

ストーリーはものすごく途中で終わりました。いやこれから本題入るでしょ、というところで・・・。

感覚的にはドラマ「24」(日本のじゃなくてアメリカオリジナルの)の1話分が終わる時のような「えー!ここで終わり!?」な感じです。

f:id:tomohiko37_i:20210415055911j:plain

プレイ時間は約22時間ほど。紹介の記事などには20〜30時間とあったのでこんなものかと。割と時間かけてレベル上げして進めてきたと思うので、うまくやれば20時間は切るかも知れません。

第一部は「一本道」なストーリー重視の進行です。少しだけサブクエスト的な依頼事項などはありますが、多くありません。おまけにやらないまま先に進むと戻れないので第一部の最後ではもう手がつけられません。

f:id:tomohiko37_i:20210415060315j:plain

第二部は「自由度が増すクエスト形式」とのことなので、あちこち移動しながら自分で好きな順番で進めていけるのでしょう(期待)。

前半が終わっただけですが、新作のFFを1本クリアしたくらいの満足度があります。

というかこれもうFFと呼んでいいのでは?と思います。出会った仲間も最後の戦いの後に散り散りになってしまいましたし、第二部で集結することを期待してます。

第二部がリリースされるのを楽しみに待ちます。