blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

DQ2@PS4 #007 竜王のひ孫!?

ドラクエ2の話。久しぶりです。なんとか完結まで持っていきたいところ。

www.blog-tmp.tokyo

ルプガナの街で船を手に入れて、海に沈んだ財宝を見つけてお宝の「やまびこの笛」を手に入れたロトの血を引く子孫たち一行。ルプガナの東に位置する前作の舞台アレフガルトに到着します。前作は徒歩のみの冒険だったため、出発地のラダトームの街や城のすぐ真下に見えていた竜王の城へたどり着くために長い冒険の旅をしたものですが、船があれば一瞬で行けます。

そこで 3 人が出会ったのは・・・。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tomohiko37_i/20200926/20200926224248.png

前作のラスボスの子孫

初代ドラクエをプレイして 2 をプレイする人が多いと思いますので、たぶん竜王の城のマップはだいたいわかっているんじゃないかと。かつては苦戦した竜王の城も仲間がいればそれほど難しくない攻略で竜王(のひ孫)の元へたどり着けます。

f:id:tomohiko37_i:20200926225523j:plain

昔、初めて DQ2 をプレイした時はお互いの過去の因縁から壮絶な戦いが繰り広げられるのかと思いきや、ハーゴンの出現を疎ましく思っているだけの様子・・・。

f:id:tomohiko37_i:20200926225921j:plain
わしに代わってハーゴンを倒してくれるなら?

たぶん、DQ2 発売当初から現在に至るまで、この竜王(のひ孫)に対峙した人ほぼすべてが思ったであろうことを代弁します。

お前が倒せ

もしくは仲間になるか、超強力な武器や防具、魔法などを授けてくれるとかないの?

f:id:tomohiko37_i:20200926230249j:plain

一応、竜王(のひ孫)の元へ行く途中でロトの剣を手に入れることができます。でも DQ2 の世界ではロトの剣は最強の剣ではないんですよね。手に入れた当初は結構強い剣として活躍しますが、船であちこちを巡っていく中でどんどん強い武器が手に入ります。

まあ、前作のラスボスである竜王(のひ孫)がでしゃばってしまうとゲームバランスがおかしくなるので、あえてアドバイス程度に留めたのかと思いますが、プレイヤーとしてはかつての敵とともに戦う展開を期待してしまいますよね。

次回予告

まさかの二人旅!?な話です。




以下の公式サイトに掲載のガイドラインに準拠し、各記事に著作権表示を行います。

1986, 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
1987, 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
1988, 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
SUGIYAMA KOBO

プレイ動画の投稿および生放送配信、ならびにプレイ画像の投稿に関するガイドライン | ドラゴンクエスト“ロト伝説”シリーズ 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX