blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

DQ2@PS4 #003

仲間と共に戦うシステムが確立されたのはシリーズ2作目のDQ2からです。当時は斬新だと思いました。ドラクエ1は孤独な旅でしたし。

次回作のDQ3は街にある酒場のようなところで仲間を自由に増やすことができますが、DQ2では仲間を探すことが最初の物語になります。

サマルトリアの王子はあっちへフラフラ、こっちへフラフラしてようやく見つけましたが、ムーンブルクの王女は少しシリアスな展開です。

物語の冒頭でムーンブルクの城は大神官ハーゴンの軍勢に襲撃されてしまいます。城は破壊され、人々は殺されてしまい、王女は犬に変えられてしまいます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tomohiko37_i/20200813/20200813165748.png

ラーの鏡

真実を写し出すラーの鏡というものがあれば、王女にかけられた呪いを解くことができるのです。

f:id:tomohiko37_i:20200813170658j:plain

ムーンブルクの城の近くにあるムーンペタの街にいる犬が王女です。主人公たちのことがわかるのか、話しかけると街の中だけですが付いてきます。

f:id:tomohiko37_i:20200813170702j:plain

初めてプレイした時は可愛い犬じゃん、とか思ったものでしたが。

f:id:tomohiko37_i:20200813170707j:plain

近くの沼地に鏡を探しに行きます。リメイク版だと調べるところが光ってますのですぐわかります。昔は全くわかりませんでしたけどね。

f:id:tomohiko37_i:20200813170718j:plain

街に戻って鏡を使うと王女復活です。

youtu.be

動画をどうぞ。

全員集合

仲間がそろうとフィールドでの曲が変わります。希望に満ち溢れた「果てしなき世界」という曲です。数あるドラクエミュージックの中でもこの曲とオープニングで流れる「Love Song 探して」は神曲です。

youtu.be

次回予告

船を手に入れます。




以下の公式サイトに掲載のガイドラインに準拠し、各記事に著作権表示を行います。

1986, 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
1987, 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
1988, 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
SUGIYAMA KOBO

プレイ動画の投稿および生放送配信、ならびにプレイ画像の投稿に関するガイドライン | ドラゴンクエスト“ロト伝説”シリーズ 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX