blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ついに緊急事態宣言が発令かッ!〜 令和2年4月6日(月)の記録

辺塞、寧日なく。北地、春光遅し

4月も数日が過ぎ、新コロの影響で外出も自粛ばかり。こういう時こそ晴耕雨読の生活をしたいものです。仕事ではなにかとドタバタしておりますが、ひたすらZoomでTV会議の日々。なんの仕事をしてるんだ?

明日(というか今日)にはついに緊急事態宣言が発令される見込みだとか。たまたまニュースをつけたら東京都の小池知事の会見が始まったので思わず見てしまいました。

流暢な説明で流石は元アナウンサーです。テレ東のワールドビジネスサテライトの初代アナウンサーの名は伊達じゃないようです。落ち着いた話ぶりで安心感がありました。

東京都の都知事は韓国の大統領と同じく、最初は人気で就任するものの、最後はグダグダで終わるパターンが続くのですが、この人は今のところ割とまともだと思います。

記者からの質問もトップバッターはまさかのニコニコ動画。その質問に「YouTubeで動画も配信してますけど〜」と返した都知事を誇らしく思う限りです。

相変わらずのテレワークをしております故、18時にはキチッと仕事を終えます。会社に行っても18時には終えてますけど、自宅でやってると通勤がないのですぐに他の行動ができます。

基本的に非常時の備蓄はありますが、日常の食料は買い溜めなどしないので、夕食の食材の買い物へ行きます。生活必需品の買い物は自粛不要の話も出てますので、車で最寄り駅まで行きます。

自宅を出て車に乗ろうとしたら、横田基地に着陸するオスプレイが見えました。一眼レフ持っていれば・・・と後悔先に立たず、な自分に反省です。

スーパーでは早速トイレットペーパーが姿を消していました。日本人は過去の事例から何も学ばぬ者たちばかりか、と悲しくなります。しばらくは自宅でなるべく外出しないで過ごすようにします。

youtu.be

最後にInfinite Flightで世界一周の最新動画を公開しました。ついに今回は日本を飛び出して中国の大連へ向かいます。大分空港から美しい音楽とともに異国の地へ向かう動画をお楽しみください。

なお、世界一周フライトはインドのムンバイからドバイへ向かっております。