blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ロトゼタシア冒険日誌【PS4】(21)

サマディー編の続きです。

今回もサマディーでの一連のイベントの内容がバンバン出て来るのでネタバレにはご注意ください。

っていうか、もうネタバレ注意は書かなくてもいいかなぁ。8/29は公式の攻略本が発売なので全部出てますよ。たぶん。

PlayStation(R)4版 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック (SE-MOOK)

PlayStation(R)4版 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック (SE-MOOK)

  • 作者: スクウェア・エニックス,スタジオベントスタッフ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2017/08/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

ニンテンドー3DS版 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック (SE-MOOK)

ニンテンドー3DS版 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック (SE-MOOK)

  • 作者: スクウェア・エニックス,スタジオベントスタッフ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2017/08/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

私は両方予約済みです。ついでにこれも予約してます。

ドラゴンクエストXI 超みちくさ冒険ガイド (SE-MOOK)

ドラゴンクエストXI 超みちくさ冒険ガイド (SE-MOOK)

  • 作者: スクウェア・エニックス
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2017/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

ガイドなんかなくてもみちくさばっかりですが。

王子様との約束

さて、サマディーの王子様であるファーリスさまと夜にサーカスで会う約束をしたまでが前回。宿屋で夜まで休み、サーカスへ行きます。

夜とは言えお客さんはたくさんいますから、ファーリス王子はフードを被っています。

シルビアが登場。彼(彼女?)の華麗な演技を堪能します。

そしてファーリス王子のお願いごと。主人公にファーリス杯という馬のレースに自分の代わりとして出場して欲しいと。馬に乗ったことがないんだ、と。

食いつくベロニカ。ズルっこなんて久々に聞いた。仮にも王子様なんですが、威厳も何もありませんね。

実は結構このファーリス王子が好きです。なんの間の言っても世渡りはうまそうですしね。案外いい王様になるんじゃないかと。

王子も負けてません。さすがは王子様。役者はベロニカよりも上かもしれません。

このベロニカの表情が最高です。心底呆れた様子ですね。兎にも角にも主人公は王子の影武者として馬レースに出場することになりました。

馬レース@PS4

実は馬の操作は3DS版とは少し異なります。

R2ボタンで加速、◻︎ボタンでドリフトです。3DS版ではタネを取りましたが、変な渦巻きみたいなものを通過すると体力が回復する感じです。

3DS版でクリア後のアイテム取るために走りこんだので結構操作方法の違いは痛手です。

シルビアに負けました。というかなんでおるの?超速いし。3DS版でも2位だったような。

で、シルビアには入れ替わりがバレます。勝手に王子様の部屋に入って来るあたりがシルビアらしい。

全員がイヤな気持ちにならないためにこうしてるだけだ。

ファーリス名言集に必ず載るであろうお言葉。まさに王たるものの発言か!ただの言い訳ですが。

渡る世間は鬼ばかり

シルビアにはバレましたが、とにかくファーリス王子の面目は保たれたわけで、約束通り虹色の枝をいただきに。

ファーリス王子が王様に虹色の枝を主人公たちにあげたいと進言しようとしている時に兵士から緊急の知らせが!

砂漠に巨大なサソリの魔物が現れたとのことです。ファーリス王子が馬レースで活躍したことに気を良くした王様は、なんとファーリス王子に討伐を命じます。

青ざめた表情で王様の前を後にする王子。コソッと主人公に自分の部屋へ来るように伝えます。

あー。これアカンやつや。どーせ代わりに討伐してくれってことでしょ?

ベロニカも気持ちを察してくれてます。まあこの状況で部屋に呼ばれれば誰だってイヤな予感しかしませんって。

大当たり!

部屋に入るなり主人公たちの前です土下座。王子様としてのプライドとかないんかね。ある意味、力のある者に仕事を振るのが上手いのかもしれませんが。

買いかぶりすぎか。

カミュにも呆れられる始末。仕方なく討伐を請け負います。まあこれがドラクエのドラクエらしさってもんだと思います。毎回こんな感じのダメっ子がいますよね。

疑。

ホントに虹色の枝をくれる気あるのか?

ベロニカももはや国の行く末を心配する始末。

セーニャはホントに優しい。決して人のことを悪く言わない素敵な女性です。

そして出発。兵士たちに主人公一行を紹介。

偉そーに。

続きます。