blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ロトゼタシア冒険日誌【3DS/3D】(16)

気づけば最近はドラクエ11の話ばかり。数ヶ月前はFF15の話ばかり。人生の中で会社で仕事するかドラクエやるかくらいしか行動がないのです。

ある意味幸せ。

3DS版の終盤のネタバレがたくさん出て来ますのでご注意ください!

さて、PS4版のベロニカとか叫んで多くの方に呆れられているかと心配ですが、水面下では3DS版も続けてます。クエストもやっていない方が多いですし。

細々やっていないことを消化中です。

まだまだ不正なヨッチにご注意!

前回ご紹介した不正なヨッチの件。相変わらず都内(先日ポケモンラリーやった時とか)や川崎〜横浜方面で不正なヨッチが紛れ込んで来ます。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

やる気が151以上のヨッチはもれなく不正なヨッチです。即刻お別れしましょう。

時渡の迷宮が苦しくても正しいデータで臨みましょう。知らない間に再配信してしまう可能性もあるので注意喚起しておきます。

ドラゴンボール的な

クリア後の最後でネルセンの試練にチャレンジできますが、クリアするたびに願いを叶えてくれます。

セーニャの髪型は変えたくない!

エマたんとの結婚も悪くないが、なぜベロニカと結婚できない!

ええ。というわけでセーニャの髪型だけ残してあります。変えちゃうと戻せないんですかね?ロングヘアがいいんですけど。

エマたんと結婚

ドラクエで結婚というのは5の時に幼馴染か金持ちの娘か、DS版で気の強そうな女も含めて自由に好みを選べたんですが、今回は幼馴染一択です。

ええ、金持ちの娘を選んだ背徳感が忘れられませんよ!

まあ結婚してもどうということはないんですが、パーティに含めて連れて歩けます。戦闘中は応援してくれたり薬草使ってくれたりしますが、正直なんの役にも立ちません。

足は引っ張らないのでお好みで。

イシの村で自宅に戻ると結婚式の写真が見れます。

勇者の力なのかこの世の方ではない方々も写ってますので心霊写真か何かですか?ベロニカがブーケゲットしたんでしょうか。

PS4版ならもっと解像度の高い画像が観れると思います。

自宅に泊まると翌朝エマたんが。一緒で楽しかった!

まっまあ、ドラクエは初代でローラ姫を助けたまま宿屋に泊まると翌朝宿屋の主人から「昨夜はお楽しみでしたね」と言われるゲームですから今更この程度はどうってことはないです。はい。

全員Lv99になったよ

ラスボスには勝てても規定の手数で勝たないといけないイベントが多いのでより強くなるため、まずはレベル上げ。

試練の最後、勇者の試練の入り口からすぐに女神像があって、その先の十字路に炎の戦士とブリザードマンが無限に湧いて出て来ます。これ4体以上だと経験値が1万超えるのでコスパがいいと思います。

グレイグ、勇者、ベロニカ、セーニャにしておいてセーニャが「命大事に」、あとの3人は「ガンガンいこうぜ」で勝手に戦います。3時間ほど同じ場所で戦い続けていると80代から始めてもすぐに99まで行きました。たまにメタキン出ます。

上がりやすさでいうと、ベロニカがトップでグレイグ、カミュと続きます。その後が勇者。マルティナ、シルビアと続いて、遅いのがセーニャとロウでした。

最強装備集める

見た目も変わるので集め中です。

おっおう。わかるけどあんまカッコよくないな。

勇者もデフォルト衣装の方が好き。

これはルックスともに最高傑作。セニカの衣装と同じですね。これだから髪型変えたくないんです。

最後に

思い出したかのように思い出したのですが、しばりプレイって誰がやってますか?

しばりって本来は自分でルール設けてやるからいいんですが、システム側で用意されてもねぇ。とは言っても称号とかありそうな気もしますが。