blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

鯖は鯖ゆえに鯖なのだ!

私にとっては2017年最大のニュース。

ANAが全世界に先駆けて運航を開始した787の初号機は二号機とともに特別塗装機として特別なペイントがしてあります。

我々ファンの間では「鯖」と呼んでいます。この初号機JA801Aが通常塗装に戻ります。戻ります、と言っても元から特別塗装だったので戻るというよりも通常塗装に変更になります、ということなのです。

近年は国際線として活躍。夜に羽田に戻って来て、夜また出発ということも多く、昼間に見かけなくなることもありました。

天気の悪い日でも果敢に離陸していく勇姿は忘れません。

この登録番号。

昨年の12/9に撮影したのがラストになりました。特別塗装機は二号機もあります。こちらもいずれ同じように塗装が通常塗装に変更されると思いますが、鯖の勇姿は忘れることがないでしょう。

「まだだ、まだ終わらんよ」

現在、すでに大阪の伊丹空港へ移動し、通常塗装に変更する作業に入ったようです。ノーマルに戻った初号機の姿を見れる日を楽しみにしたいと思います。